« まなびそめし日より | メイン | みなさまの声(体験談)2008 »

2008年01月08日

ラブレターフロム敦賀

30日に、ヨサほぐをご利用いただたいたIさんより、東京からメールが。

肩が痛い…というのがほぐのときの主訴だったのですが、さわると「表面上のこりじゃないなあ…」という感じだったので、その日は胸郭の動きと肘を修正、後頭骨のきわあたりをコンコンと叩いて痛みそのものは取れたのですが…。



お正月開けの昨日、




「 明けましておめでとうございます。

お正月早々に、あまりにも右肩、背中が凝り固まっている感じで痛みがあるので、何か対策はないものかと、メールをしてみてしまいました(ノ_・。)

お忙しいところ、大変申し訳ございません(;_;) 」

という泣き(;=;)メールが…。




で、お返事を…。





「 こんにちは、Iさん。
今年もよろしくお願いします。


ああーすぐ戻ってしまったのですね。
お正月休みも、けっこう目を使ってたということはなかったですか?
(あるいは飲んだくれてたか(笑)←理由は読み進めてもらうとわかります)


徹底的に目の疲れを取る、ということをこころがけてみてください。
とはいえ、お仕事柄難しい部分はありますが…。

目の温シップ!です(あれ、こないだ言いました?)

小さめのタオルを絞ってポリ袋に入れ、レンジでチンしたもの。
を、3つ用意してください。

1個1個、別のポリ袋に入れてくださいね。
で、仰向けに寝て、ひとつは首と頭蓋骨のキワ(後頭部)、ひとつは目の上、ひとつは右の肋骨の最下縁(みぞおちの右側)にあてて、しばしくつろいでください。

ポリ袋に入れるのは、すぐにさめないようにする為、お腹に乗せるのは、ちょうどそのあたりが肝臓にあたる部位。
肝臓と目は深く関係していますので、そちらの養生として。

めんどくさいかもしれませんが、何日かやってみてください。

表面のコリじゃないなーというのがこないだ感じたことです。

では、またなんでも聞いてくださいね~ 」




そしたら、今日、お返事が来まして…。




「 Iです(*´Д`)=з

めっちゃ楽になりました!!!!
昨日は、首とお腹右側とを先にあっためた辺りから、かなり肩がラクになって、
目を暖めているうちに寝てしまいました( ´ー`)

お正月から、飲むか寝るかの毎日だったので、やっぱりよしかわさんの予想通りです(笑)
しばらく続けてみます!しばらくは飲み会が続いてしまうので(苦笑)

本当にありがとうございます(≧人≦)" 」




ということでヨカッタヨカッタ。
この時期のこういう養生はとてもだいじなのですが…ただ普通に紹介しただけじゃ、あんまり皆さんやってくれません(泣)なので、Iさんの承諾を得て、こういう形で紹介させて頂きました。



Iさんにブログに掲載の旨、お願いのメールをお送りしたところ…

さらにこんなステキ体験談が(笑)

「昨日お腹右側を温めたとき、急にお腹が活発に動きだして、びっくりしたんですが、今日、かなり便通が良い感じです(笑)(汚い話すみません!汗)

副効果もアリです(笑)」



Iさんはパソコン関係のお仕事で、始業時間から就業時間まで絶え間なくパソコンを見つめる仕事。

デスクワークのかたの大多数が悩まされる肩こりは「ストレッチを…」となりがちですが、ストレッチをしても伸ばしたいところがあまり伸びず、関係ないところが引っ張られるばかりでいまいち効いてるのか効いてないのか、よくわからない時ってありませんか?

ストレッチももちろんだいじですが、それだけでは追いつかない現代人のからだ。
ストレッチだけがセルフケアではない、とわたしは考えています。


整体の効果を維持するために、こういった養生法も、施術後にお伝えしています。






投稿者 あつこ : 2008年01月08日 15:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/682

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)