« 義なる者の上にも 不義なる者の上にも 静かに夜は来る みんなの上に来る | メイン | 熱海へ行ってきました。 »

2007年11月04日

ハーバーライトが朝日に変わる

自爆テロリスト・鳩山法相に赤いバッテンのついたマスクをつけて、ほこらに閉じ込めたいと思っています。
賛同してくださる方はご起立くださいませ。


昨日は午前と午後イチがヨサのご予約のみだったので、ノバクスタッフの金田さんにお任せして、14時までお休みをいただいて、息子と図書館に行ったりしておりました。

図書館で「サイクリングゴー!ゴー!」という絵本(というか、漫画みたい?)を借りてきたのですが…内容はあまり文章などは無く、小学生の男の子が明け方起き出して自転車に乗り、自宅から多摩川ぞいをぐんぐん走って走って走りまくる…という疾走感あふれるおはなし。

なんだか息子の中ではぐっとくるものがあったらしく、「明日、早起きしてゲキレンジャーが始まるまでに自転車で町を走ろう!」ということになり…。今朝は6時まえに起き出して、自転車で一時間ほど走ってきました。

町の中をジグザクサンバで走りぬけ、犬の散歩をする人たちとあいさつを交わしながら…笙の川河口。
ボラ(?)がピョンピョンはねるのをしばらく観察。右端は白灯台。

071104_0628~01.jpg

振り向いて東の空をみると、山の稜線がくっきりと…。

071104_0628~02.jpg

おひさまが顔を出すのはもうしばらくかなと横目で見ながら、古い町並みを走り抜け、みなと大橋をくぐって金ヶ崎緑地まで。朝早くから釣り糸を垂れているひとも思いのほかたくさんいてびっくり。

しばらく海をながめ…父が今朝は5時前に家を出て、お客さんを乗せて沖に出ているので(>>詳しくはこちら)、見えるわけはないんですが「どのへんにいるのかなー」とぼんやり…。

071104_0658~01.jpg

で、また「かもめーがとんだあ~♪」とちょうしっぱずれに歌いながら町の中を走り…みどり橋の上で、さっきの山の方向から朝日が上ってくるのをパチリ…。
なんだかデジタル線が出てしまいましたが…。

「日が出るとなんだかあったかいねー」などといいながら家路へ。
近所のコジマのパン屋さんもふんわりと焼きたてのいいにおいがして開店です。
ここのサツマイモとくるみのパン・チーズとベーコンのパン・レーズンとくるみのパンが大好物なんです…。


早起きは十六文キックじゃなかった、三文の得、と申します。
最近ぐっと気温が下がってお布団から出るにもなかなか勇気が要りますが…なかなか楽しい早朝サイクリングでした。また行こう。というか、息子もそろそろ自転車に乗れないと…。
今、身長が中途半端なので、自転車も少年用では大きく、キッズ用では微妙に小さく…という微妙なところ。
もっと早く買い与えて、練習させれば良かった…(反省)。


ゲキレンジャーを見ながら、朝の支度(化粧)をしていたら、膝に乗ってくる息子。
いっチョ前な顔で自分のこと「おれ」とか言ったりしますが…普段はあまり一緒にいられない分膝の上が大好きなようです。しかしながら、お化粧するにはちとお邪魔…。
激獣拳と臨獣拳なみの激しい攻防を繰り広げながら眉毛を描いていたら、わたしの顔をまっすぐみて

「あーちゃん、もう十分うつくしいよ。」

とひと言。


息子の口から「うつくしい」なんていうことばが出るとは予想もせず、またそのまっすぐなひとみに一瞬戸惑って、その後はなんだかすこし照れて耳が赤くなりました。

3歳の頃の、まだ口に出すことばももじらない息子が言う「ミルクティー作って」という甘やかですこし大人びたことばがかわいくていとしくて、しょっちゅうミルクティーを作ったものでしたが…。


こういうことは、特別に何かしたどこか行ったということよりも、ずっと胸の中に残っていくんだろうなと思います。


「かもめが飛んだ日」
このものまねのひと、うまいなあ…。


最近は整体師らしいことを(いつも以上に)まったく書かずすみません。

このところ施術や、ずっと砂漠のなかに水をまくようなフィードバックのない手のひらの感覚についておおきな道しるべをいただくような療法との出会いがあり、それを通じて身体のことを考えたり感じたりしていくと、自分の日々の暮らしや、特に今までずっとおろそかだった息子とのかかわりについてのことがめぐりめぐって自分の仕事や身体の見方につながっていくと思い知らされずにはいられません。

今までの何かを埋めていくような、そんな大切な毎日です。








アロマ講座11月の会「冷えに役立つアロマテラピー」
 あと4名さまです!

ヨサのハーブはどっちかというと漢方くさくて「薬湯」という感じですが…アロマ講座でつくるバスボムは優雅な西洋のハーブのかおり…。湯冷めしやすいこの季節の楽しみなバスタイムのひとときに♪
お申し込みお待ちしております~☆

投稿者 あつこ : 2007年11月04日 16:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/655

コメント

金曜日に初めて「ヨサほぐ」でお世話になりました。「ヨサ」は気持ちよかったです。汗はあまりでなかったのですが息苦しくなくくつろげました。「ほぐ」はおもしろかったです。うにょうにょにょろにょろ・・初めての体験です。お腹がうにょうにょした時は嫌なお肉移動!!>▽<と思いましたが・・いつものとこにありました;。;
足のにょろにょろも面白かったです。本格的に受けたらどうなるの~~>▽<と思いました。後、のぞみさんがべっぴんさんだったので、緊張しちゃいました。

投稿者 あけみ : 2007年11月04日 19:34

大学の卒業アルバムに、学際に来たワタナベマチコがバドミントンをやっている写真が載っています。

このものまねの人上手いね~
でも、本物のほうがちょっと可愛い声でした。
ははは

投稿者 てあて・あら木 : 2007年11月05日 17:43

あなたは~一人で~生きら・れ・る・のっネェ~♪

というわけで

早起きは3文の得かもしれませんね。
海辺の朝日はきれいだなぁ~
またツーリング行きたいなぁ

あ!イヤ、のぞみさんも、なんというか、ソノ、あの

・・・・・・・・・・・・・・・・・うつくしい

と思いますよ・・・ハイ・・・・(照・赤・逃)


タタタタタタタタタタ・・・・・・wwww


施術とか知識とかに関係ないことに意外とヒントというか真実が含まれているような気が最近してなりません。
人生を目いっぱい満喫することが一番大事なような気がします。
すべてはすでにそこにある、というか。

投稿者 コイケ : 2007年11月06日 10:37

あけみさん。

コメントありがとうございます♪
あの状態がわかるということは、あけみさんはかーなーり感覚が鋭い方なんだと思いますよ。(アロマオイルを嗅いだだけでコンディションがかわったりとか)
ボキボキしなくても、呼吸と一緒に押さえ込んでいた場所を開放するだけであんなふうに身体の中から圧が移動して足の長さがそろったりしちゃうんですよね。

お腹まわりのいやなお肉は、手首、肘、二の腕とすこし触るとちょっとかわるかもです。ま、またおもしろふしぎ体験(ちがうって)にいらしてくださいね。


あら木せんせい。

ムフッ、同世代ネタですね!(微笑)
真知子さんも学園祭クイーンだったのかしら…。かわいいですよね。

このものまねの人(青木さん)、親子2代でものまね師みたいですよ。
基本、歌がうまくないことには…。


コイケせんせい。

「コメント入れといたから!」と言われて、楽しみに開けましたよ!
やっぱりお目にかかってからのほうが、笑け度マックスですね(笑)。

まなこを見開いて肩肘張ってきょろきょろしなくてもええんやな、ということはわかっていても、あんがいわかってないもので(苦笑)それがどうやら最近ようやくハラに落ちてきたかなーというような感じです。


投稿者 のぞみ。 : 2007年11月09日 12:51

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)