« 明日は明日の太陽がピカピカやねん (じゃりんこチエ) | メイン | メメント・モリ »

2007年09月20日

しあわせはみえるけどじぶんをみることはない

月曜日は、京都まで講習を受けに行ってました。

おもしろい、とひと言では言えない、なんというかハツコイのような胸キュンな気持ち(笑)。

手の感覚について、またひとつ考えるものさしを示して頂いた…そんな感じです。
今年から受けに行ってる古式療法も、このたびの療法も、「どこか特定の部位にアプローチしてどないかする(診)」というものではなく、ひとを観る、自分を見る、いのちという宇宙にしずかに目をこらす…ということなんだと思います。

講師のI先生のおっしゃる「地に足がついた感がない今どき流行りのアレ的スピリチュアル観(批判じゃないよ)」も言いえてうなづかされました。


定義はともかく、今の一般的な解釈という意味での「スピリチュアル」というのは「ものごとの受け取り方の一つの方法(ジャンル)」だと思うので…。

それで救われる日も有るけど、そうじゃない日も有る。

そうじゃないと、なんだかやってられませんもの。
おかげさまだとおもうこころはきっと誰かからのギフトですが、ひとのせいだとおもうこころはだいたい自分が原因。


ほんとうに、じぶん次第。

そんなことを、最近であった療法から示されているようながします。


というわけで…かなんだかわかりませんが、いままで感じられなかった(見ないふりをしていた?)不調を受け止めやすくて、それに私自身が戸惑い気味。
最近「疲れてるね」って言われるのも、たぶんそのへんが絡んでると思われ。

でも、これもだいじなきっかけだったんだと受け止めて、毎日を過ごそうと思います。

色々と考えすぎなんで…。最近ベリーダンスもいけてないし…。
一緒に参加してたクライアントさんから「新曲にはいりましたよ♪」と教えられて…日曜に講習が入るぶん、土曜日が休みにくいんですよね…。


月刊うのの原稿締切日ですが…一行も書けてません!
「おいしいカレーの作り方」なんか載ってたら、「あーあー、のぞみさんやらかしたな…」と思ってください(笑)。

ちょっと走ってきます!


投稿者 あつこ : 2007年09月20日 05:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/642

コメント

んん〜!ほんと、人生、そして自分の体、自分次第ですねぇ。。
のぞみさんのブログ、共感します。
いいことばをありがとうございますm(−−)m
ところでベリーダンス、わすれてました(^^;)
もう、なつかしいです(笑)

投稿者 かねだ : 2007年09月20日 23:18

かねださん。

ははは…また行きましょう(笑)。

投稿者 のぞみ。 : 2007年09月27日 00:01

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)