« 向き合うということ、そして足、目のひかり | メイン | 困りちゃんちゃこちんとてしゃんとんてん »

2007年08月12日

汽車に乗って。

ちょっとちょっと聞いてください。
今回も呼ばれませんでしたよ。オーシャンズのメンバーに。
あ、あなたもですか?おかしいですよねえ。なんでかしらねえ。

オファーもおっはーもウエルカムなのぞみです。


毎日暑いですね!
昨日、あんまり暑いのでことし初めて冷房入れまして。

南北に窓があって、けっこう風が通るんです。
で、風上(南)のほうにエアコンがあるのと、狭い部屋でしばらく居ると効きすぎるのとで、いつもは、施術室のみドライに設定して、窓を開けて、扇風機も回して風を冷やしながら循環させているのですが、昨日はヨサのお手伝いにきてくれた金田さんに

   「あのー今日はさすがに入れたほうがいいんじゃね?」

と勧められて待合のほうもつけた次第。

ヨサのお客様は、汗だくでいらっしゃり、汗だくでヨサに入り、汗だくで熱いお茶を飲み、また汗だくで帰っていかれます。でも、さっぱりと気持ちよさそうで、熱い煎じ液のボトルとハーブのパックを「あったかーい!お風呂はいるのがたのしみー!」と抱きしめながら笑顔で帰っていかれます。

わたしもちょこちょこ時間を見つけてヨサにはいるのですが…熱は熱を以って制すといいますか、あまり普段生活していても今年は暑いと思わないような気がします。(クーラーもなんだか必要を感じない)

汗は例年に比べてもんのっそいかきますがね。(当社比)
入るといってもいそがしくてそうそうしょっちゅうはムリなので、ユニフォームの下にパッチとヨサ用の分厚いTシャツや長袖のタートルネックを着込んで(合間にお湯で汗を拭いてこまめに着替えますよ)、頭にはタオルでねじり鉢巻、首にはタオルを巻いて胸元に巻き込み…すでに何屋さんかわからない状態です。

今年の冬が楽しみです。


というわけで(どういうわけだか)今日は京都まで例の古式療法の練習会に行ってきます。
途中までは息子も一緒に。(滋賀の祖父母のところに久しぶりに遊びに行かせるのです)

湖西線の、塩津から永原のあいだの、田んぼが広がってはじめて琵琶湖がきらきらと顔をのぞかせる瞬間があります。あの景色が車窓から見る風景の中で、一番好きです。
春夏秋冬、どの時期もすばらしいのですが、日差しに映えてくっきりとした輪郭の葉の緑と湖の碧がうつくしいこの時期は、

アイルランドのーよーうなーいなーかーへゆーこう~♪

という唄をこころのなかで口づさみます。

中学校の頃、覚えた歌です。合唱部でしたのでね。
では、息子を起こしていってまいります!


投稿者 あつこ : 2007年08月12日 05:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/630

コメント

先週土曜日は初クーラーだったんですね(笑)
クーラーなし、慣れると結構イケますよね。
お客様はクーラーなし&首からタオルののぞみさんにおどろいたかなっと。。(笑)
私もさいきん自宅にて首からタオルですごしてましたが、汗めっちゃ流れますね。
べたべたして、YOSAでかく汗とはぜんっぜん違います(><)

投稿者 かねだ : 2007年08月17日 10:40

かねださん。

ステイヤーズ&ポロシャツの重ね着に首タオルです(笑)。

このいでたちで「はい、じゃあこういうポーズで、大きな声でちょっと叫んでみて」とか(でも挙がらなかった腕があがるう~)とか、いきなり背後からひざかっくんをしたり(でも、前屈で手が床についた!)とか…。

面白がる人とドン引きする人と半々てとこです。

しばらく何屋さんかわからないこの路線で行こうかと思ってます。


ヨサももっとお笑い系めざしましょうか…。

投稿者 のぞみ。 : 2007年08月18日 13:38

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)