« からだほぐしの会・6月 | メイン | だが、断るッッッ!!!(ジョジョの奇妙な冒険) »

2007年06月14日

ゼロズ・アンド・ワンズ

最近笑ったニュースがこれ↓


 「急性Wii炎」…ゲームで肩痛のスペイン医師、自ら命名 (読売新聞)

 任天堂が昨年末に発売したゲーム機「Wii(ウィー)」でテニスのゲームに熱中し、肩を痛めたスペインの医師が、この痛みを「急性Wii炎」と名付け、7日付の米医学誌「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」に注意喚起の投稿をした。

 Wiiは、画面を見ながらコントローラーを振り回すなどして、ゴルフやテニスなどを実際に似た形でプレーできるゲーム機。

 投稿したバルセロナ市のジュリオ・ボニス医師(29)は「日曜の朝、右肩に激痛が走った。何の運動もした覚えがなかった」と自身の体験を伝えた。心当たりは前日、Wiiを買ってから数時間にわたってテニスゲームをしたこと。消炎鎮痛剤を1週間服用し、Wiiを一切しないことで完治したという。

===========================



「テレビゲームは一日一時間まで」というママンと高橋名人の言葉を守っていれば、ドクターボニスはこんなどんくさい体験談を自らカミングアウトせずに済んだはず。
…というか、なぜ発表したのかがわからない。


といいながらわたしはむかしむかし「ストリートファイター2」で「急性スト2型拇指水疱(ずるむけ)」になり、思い切り仕事に支障をきたした事がありますが何か?…と書いてみて、ボニス医師はたぶん、ヒロシばりの自虐トークで世界中から

  「ウをィ!」

と裏拳でつっこまれるのを待ってるに違いない。と思いました。
自信が確信に変わりました。



あ、あとひとり暮らしはじめたての頃、テレビをプレステだけつないで「シーマン型不眠症」にもなりました。 「テレビが水槽になってるのね」と遊びに来た友人に寂しそうに指摘されたとです。

世界の中心で「ソニック・ザ・ヘッジホッグ!」と叫ぶのぞみです。
なつかしいねえ、ジーザス・ジョーンズ。







…コレだけで終わっちゃうのもナニがアレなので(おばちゃんか)…

ボニス医師のような、心当たりのある急性の症状(グネッとかグキッとかビシッとか)の対処法の話。知っているつもりでうろ覚えなとこもあるRICEについて。
急性なのにガッツリ風呂にはいって翌朝動けなくなる方とかたまにおられるので、いちおうおせっかいながら書いておきます。


Rest        <安息>  安静にすることが第一。
Icing         <氷冷>  患部が腫れて、熱を持っている間はとりあえず冷やす。
                        氷や冷流水で継続的に冷却。
Compression    <圧迫>  圧迫することで腫れを抑えられる。
                        スポンジや伸縮性のある包帯が効果的。
Elevation     <挙上>  心臓より上に患部を上げることで、静脈の流れを良くする。




三大禁忌は入浴・温シップ・飲酒です。
血流をよくすることはすべてタブーです。

で、腫れが引きはじめて患部に触れても熱や赤みを感じないようだったら、今度は温めたほうが良いですね。筋肉や腱・靭帯は温めた方が動きやすくなるからして…。

急性の症状は血液を行き渡りにくくして患部を固め、保持性をたかめている状態。そこに冷却を加えると、細胞も休眠状態に入ってしまうのですよね。
そのままでは後々、同じ個所に負荷がかかったときに痛んだり、しらずしらずかばって別の場所に違和感が出る方向に行きやすくなります。

きちんと休息・冷却などしかるべき処置をとった後はちゃんと治療することをお勧めします。


投稿者 あつこ : 2007年06月14日 00:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/609

コメント

RICE、べんきょうになります。
以前、温泉旅行に行ったとき、宿に着くなり足首ねんざしたことがありました。
温泉入るしかないし、サウナも入りたいし、ロミロミも予約してたし。。。RICE?できない!悲しかったとです(T−T)
その後はのぞみさんで整体お世話になり、おかげさまで全快しました。ありがとうございましたm(ーー)m

急性Wii炎!そんなアホな(^^;)
ちなみに私も今朝ニュース見て笑いました。
米国男性がクリーニング店に出したスラックスを紛失されて訴訟を起こしたらしいです。
損害賠償65億円請求だと。
その内訳は、精神的被害に5億円、スラックスの賠償に2億円(だったかな?)、あと「朝出して夕方渡します」みたいなウソツキ宣伝広告に○億円。。。とかなんとか。
涙ながらに訴えてるとのこと。(ーー;)

投稿者 かねだ : 2007年06月14日 14:31

かねださん。

あーあーあー、温泉で捻挫の話。
笑ったらいけないと思いつつ笑えてきて困ったのを覚えています。

アメリカはほんとに訴訟社会ですから…。
「俺が肥満になったんはマクドが原因や」(←何で関西弁?)といって訴訟おこした人もいましたよね。

「訴えるぞ!」「欧米か!」っていうのはもうネタじゃなくてまじでまじで。
高いスラックスやなあ…しかし(笑)

投稿者 のぞみ。 : 2007年06月14日 19:15

温泉捻挫、おぼえてくれてました??(笑)
片足首治してもらったのに、そのあとすぐ反対側もねんざして(私、バカ?)。
これまたお世話になりましたm(ーー)mほんとに。。おかげさまで両足首快調です。
私ネタも笑われてた??いやいや、マクドの訴訟も笑えましたねぇ!(^0^)

投稿者 かねだ : 2007年06月14日 21:07

Wii炎のニュース以降、私のところには「急性ビリー炎」と仰る方が数名いらしています。(笑)

投稿者 ひび : 2007年06月16日 10:19

かねださん。

「メリーにくびったけ」の全身複雑骨折のワンちゃんを思い出した(笑)


ひびさん。

急性ビリー炎(笑)おいでになりますね!
それからこの時期は「2日前から後頭部に違和感があるの歌」みたいな人ですよね。

ちゃらちゃっちゃっちゃらっちゃ~♪
痛む~ほどでは~ないけれど~
でも2日前から後頭部に違和感がある~♪

投稿者 のぞみ。 : 2007年06月16日 23:58

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)