« ゼロズ・アンド・ワンズ | メイン | ロースピードで母は »

2007年06月16日

だが、断るッッッ!!!(ジョジョの奇妙な冒険)

これだけチームマイナス6パーセントとかクールビズとか節電・エコが叫ばれているのに、冬場のハウスカスタム(イルミネーション)が年々加熱したりとか、メタボや生活習慣病の怖さを心配しながらもメガマックやメガてりやきなどのメタボメニューが売り切れになるほどヒットするあたりに、現代を生きることの複雑さを感じてしまいます。

「あたりまえ」ってなんだろう。のぞみです。


先々月の月刊うののエッセーにも書いたのですが、最近の耳ツボダイエットのご相談は、ほんとに若くて、標準体型の範囲内で、「どこが?どこを?」という方のご相談が多いのです。

いちお、話は聞きますし、説明もしますが…だいたい断ります。
だってね。

寝てない(寝れない)。
食べるものは適当。
身体中しんどいとこだらけ。
風呂につからない(シャワーだけ)。
うんこが出ない。


で、イライラする。食欲がおさまらない。身体だるい。
でも妙にテンション高くて「元気だね」って言われる。

あたりまえよね。しんどいんだもん。
それは身体が、悲鳴をあげてるんだよ。

やめようよ、汗かきにくいのに、運動もしないのに、水代わりに毎日健康のためにポカリ飲む生活なんて。
だめだよ、生野菜と果物とパンとアイスコーヒーの朝ごはんが毎日って。
朝からラーメンでもカレーでも食べれるって、それ絶対ヘンだよ。健康な証拠じゃないよ。


話し聞いていて、もう泣きそうになります。


耳ツボっていうのは単純に説明しますと、耳のツボを刺激して食欲を落として、栄養補助食品と併用して食事制限をするやり方。

摂取カロリーをストイックに落としていくので、まじめにやれば体重は落ちます。
適度なふくよかさんには、「まず、動ける身体をつくる」と言う意味では有効です。

が…そんな極限状態の身体でそれをやっては確実に壊しますって。

まず、寝ましょう。
眠れないなら、寝れる身体にしましょう。
頭、疲れすぎです。
寝てない身体は、痛みの感受性を強くします。

軽い運動。入浴。テレビを消す。

ちょっとでも普段の生活をととのえるようにいつもこころがける。
ベースは程よくルーティン。そんななかでナニゲにチャレンジ。


日々のくらしの中で自分のありのままを身体を静かに見つめること…見つめようとすることが、とてもとても大事なんだなあ。そう有りたいとねがう心が、自分の背中を押してくれる。

意外と調子がええときも、ちょっとあかんかったときも、ぜんぶありのままのわたし。
相田みつをみたいですか?にんげんだもの(笑)。

今月のうののエッセー(第4回)のお題は、「寝だめ・カンタービレ」です。


投稿者 あつこ : 2007年06月16日 01:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/610

コメント

はじめまして…
朝から、ラーメンでも、カレーでもカツ丼でもOKです。
睡眠時間も短いです。運動も全然やりません。おかげで最近太りました。(笑)

ただ…カロリー指標には物申します!
だって、身体は酵素分解だから~
カロリー指標は発表当初からもめていると習いました。

と、デブはほざくのだった!!

投稿者 receptor : 2007年06月16日 20:19

自分のカラダの面倒をいちばん見られるのは自分ですもんね。最終的には。
気付くか気付かないか、こんなとこにも格差社会(って言わないか)…

仕事しつつぼやーっと考えてしまいます。

投稿者 とおやま : 2007年06月16日 23:00

れせぷさん。

はじめまして!お噂はほうぼうからかねがね…(微笑しつつ礼)。
絡みづらさもなんだか思ってた以上で。あははは。失礼しました。

カロリーはただのものさしですね。
使う人によって伸縮自在(笑)。


とおやまさん。

そうなんですよ。いつもそうとう無理きいてもらって我慢させて、
面倒みてもらってるんだから、たまにはからだに恩返ししないと(笑)。

投稿者 のぞみ。 : 2007年06月17日 00:15

>はじめまして!お噂はほうぼうからかねがね…(微笑しつつ礼)。

みなさん良い噂は立ててくれません。まぁ仕方ないけど…自業自得!

>絡みづらさもなんだか思ってた以上で。あははは。失礼しました。

そうですか?アホなんでいくらでも絡んでください。まぁ御免蒙りたいのは…解りますが~これも災難だと思って(笑)

またよろしく

投稿者 receptor : 2007年06月23日 13:15

れせぷさん。

こちらこそよろしくおねがいしますー

投稿者 のぞみ。 : 2007年07月02日 01:17

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)