« ふーたり並んでスガシカオー♪ | メイン | リンク追加です~ »

2007年03月06日

わたしに役立つアロマテラピー講座第1回 終了

先日、『わたしに役立つアロマテラピー講座』 第1回がのぞみ整体院内で開催されました。

体調不良で残念ながら欠席された方をのぞく、3名さまのご参加でこじんまりと…という第1回目でした。

参加者の方から、ご感想をいただきましたので紹介させていただきます。

---------------------------------------------
Mさまより…

アロマ講座よかったです!アロマに禁忌があるなんて知らなかったので。
やっぱ素人気分で手を出しちゃだめなんですね。
柑橘系のアロマを嗅いだ後に日光に当たるとシミができるなんて、ちょっと自分でもやってしまっていたのでびっくりでした。
アロマテラピーって今、普通のことになってて、自己流でやってる方多いと思います。
講師の金田さんに教えてもらってて、知ってるのと知らないのとはえらい違いやなと思いましたし、アロマテラピーの奥深さを感じました。ほんとに参考になりました。

金田先生のお人柄もよくて、とってもなごやかな会でした。

------------------------------------------------
Yさまより…

あっという間で楽しかった~!目からウロコ…。
今まで間違った使い方をしていたのがわかったり、直接はなしを聞いたり精油に触れられる!
自分が好きな香りがわかったり…実技もたのしい♪

金田さんの笑顔にも癒されました。

-------------------------------------------------
Mさまより…

お話を聞き、用意してくれていた精油の香りを楽しみ、エアフレッシュナーをつくり90分があっという間・・・
ほんと楽しかった~☆

アロマってよく聞くけど・・・アロマテラピーってなんなん?って感じでの参加だったんですが、アロマテラピーとは?精油とは?の説明から始めていただき基本説明がとてもわかりやすかったです

日常生活においての取り入れ方すっごく参考になりました
(形から入るほうなので、アロマランプがないと・・・とか思ってたんですが洗面器で吸入・顔にスチームとか、あっそんでいいんや~って思うことだらけでした)

あと実践クラフト作りはわくわくしました
落ち着いて考えてみると、むずかしいことは何もしてなくて選んで混ぜた(振った)だけなんですけどね
お持ち帰りものがあるのはやっぱりうれしいもんです
もっと作っていたかったなぁ

アロマって非日常のイメージだったんです
でもぜんぜん身近なんだって思いましたね~

これからもいろいろ試して楽しみたいです!
また是非参加させてくださいね

---------------------------------------------------


次回は、3月28日(水) 午後19時~ です。

内容: ①アロマテラピーについて
     わたしに役立つアロマ活用法。好きな精油・役立つ精油をさがす。
    ②精油について
     精油の紹介(ベルガモット・レモン・オレンジ)
    ③クラフト作り(実践)
      マッサージオイル
       (お好きな香りの精油と混ぜてつくる、マッサージオイルの
             ベースとなるキャリアオイルの種類も紹介します)

講師:金田智見  【日本アロマコーディネーター協会 認定インストラクター】

場所: のぞみ整体院 (中央町2丁目11-11 グランディス中央102)
     駐車場あり…番号201に縦列2台、横の砂利敷き駐車場も。


参加費:2500円(材料費込み)。

定員:5名

お申し込み・お問い合わせは このページのメールフォームからどうぞ。


最後に…講師の金田さんからも、コメントを頂いております!

============================================

参加者3名で、おりたたみ机をぐるっと囲んでこじんまり、私を含めて同世代ということで、話しやすい雰囲気でした。やはり少人数のほうが、こちらからも一人ひとりの好みや要望を把握しやすく、受け答えがしやすかったです。

以前からアロマテラピーには興味があったけど、敦賀市内に教室がなくて・・・という方もいて、出会えてよかった~と思いました。

香りをかぐだけで簡単にできるアロマテラピーですが、実は知らない使用方法、注意事項があります。
それを知って、ほんとに「わたしに役立つ」アロマテラピーを行ってほしいなぁ、と思います。

2回めの次回のテーマはそんなかんじで 「わたしに役立つ」です。
ご興味ある方、どうぞ!お待ちしてます。

===================================================


ちなみに4月の予定は?

内容: ①アロマテラピーについて
     お肌に役立つアロマ活用法。(アンチエイジング)
    ②精油について
     精油の紹介(ローズウッド・シダーウッド・サンダルウッド)
    ③クラフト作り(実践)
     マッサージオイル&ハンドトリートメント


受講者が増えても、お一人お一人にゆったりとアロマのよさを感じていただくために、1回あたりの定員は増やさず、同内容で月二回の開催も考えています。(また、別会場での講座もご案内します)


敦賀にアロマの和が広がりますように…☆


投稿者 あつこ : 2007年03月06日 13:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/566

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)