« 新年もあけましたので新企画。 | メイン | からだほぐしの会 詳細です »

2007年01月07日

壷・カメラ、呉服・掛け軸・ブランド品、指輪・女房。これぞ質草

お正月は穏やかで…春のようでしたが、今日の朝方の雷は、ゴジラの足が天井を突き破ってくるんじゃないかと思うような…。あんのじょう雪で、今日は七草粥を食べて、テクテクと歩いて出勤しました。

成人式は、いつも荒れますね。
ハッピーマンデーとかで日にちをずらしてもあきませんね。狙い打ちです。




年明けの保育園は、去年もそうだったのですが、カルタや凧揚げ、コマまわしなど、トラディショナルなお正月遊びをするのが通例となっておるようです。年少さんだった去年に比べ、年中さんの今年はいろいろな遊びへのルールの理解度が増えたことや、字が少しづつ読めたりするようになったりしたことで、飛躍的に楽しめることが増えたようで、帰ってきては楽しそうに話してくれます。

息子「あーちゃん、今日は坊主めくりをしたで…。あーちゃんはやったことあるか、坊主めくり」

わたし「あるで、あーちゃんは小学校のときカルタクラブにはいっとったからな」

息子「ふーん(←早く次の話がしたいのでかなりスルー)。でな、坊主めくりはな、殿がそのままもらえて、姫はもう一枚、で、坊主が出たらとられてしまうんやで…」

わたし「あー、そんなルールやったかいなあ…?」

息子「でもな、坊主でもとくべつな坊主は他の人の札をぜんぶ取ることができるんやで…」

わたし「とくべつな坊主…?そんなんあったっけ」

息子「おれな、今日それでぜんぶ札取って一番やったんやで!」

わたし「おー、すごいなあ、そのとくべつな坊主ってなんやの?」

息子「んとな…

        えとな…
       
                   せみまろ!


せみまろ?蝉丸ですよね?





hikomaro.jpg

「蝉丸ルールは、坊主めくりの構造改革やー!」



蝉丸って、そんなポジションでしたっけ?
もっと、トランプでいう「ババ」「ジョーカー」扱いだったような…。



からだほぐしの会の日にちはもう少しお待ちを。
メールいただいた皆さま、ありがとうございます。
平日の19時からを予定しています。


投稿者 あつこ : 2007年01月07日 16:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/540

コメント

蝉丸ファイナルアンサーです^^

受けましたww。

セミ麻呂ありがとう^^

投稿者 えれきんぐ5555 : 2007年01月10日 08:51

えれきんぐさん。

綾小路せみまろでもヨカですか?
ダイエット、犬の散歩で犬が痩せ…

あ、これは川柳だ。

投稿者 のぞみ。 : 2007年01月12日 15:47

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)