« できることからこつこつと | メイン | たいせつなあのかたへ。たいせつなあなたへ。 »

2006年12月14日

はつしぐれ、こがらし、ふゆもみじ

すっかり、初冬らしい気候になってきました。
北陸の、あの長くて寒い季節がやってきます。

『冬の食中毒』といわれるノロウイルスがはやくも猛威を奮っているそうです。
風邪やインフルエンザも含めて、お忙しい時期ですが…どうぞご自愛ください。

といいますのも…。

このところ、ご予約いただいたご本人さまやお子さん、同居されているおじいちゃんおばあちゃんが急に体調を崩され、やむなくキャンセルのご連絡をいただくことが増えています。
急なことで大変なのに、逆にこちらのことまでお気遣いいただきほんとうに恐縮しております。


ウイルスは抵抗力、免疫力が低下しかかった身体の垣根をやすやすと乗り越えてきます。

ヨサは、椅子の座面に腰掛け、ひざ裏・太もも・お腹にハーブエキスが含まれた蒸気が集中的に当たります。とくに冷える身体の芯(内臓深部)、滞りやすいリンパ節周辺の温度上昇に効率よく働きかける事により、血流・リンパの流れを促して免疫力を高めるお手伝いをします。


整体の施術のほうでも、かかと・足首、スネの外の骨から調整して股関節の内・外転圧を取り、しなやかに下肢が動き、血液を内臓に運びやすくするような施術をこの時期はとくに心がけています。

腰が反りすぎな方、O脚の方、足のねじれをとるとかなり脚が楽になりますよ。
脚がパンパンな方、とくにひざ下がパンパンすぎてテカってる方、あまり関係ないと思ってるかもしれませんが、かなり内蔵に負担がかかっていますよん。早めのケアをしていきましょうね。


と、たまにはふつうの整体院のようなまじめな記事も書いてみます(笑)。


今月20日発行の「月刊うの」さんにも、縁あって健康コラムを書かせていただいています。

あいかわらずガッツリ語りすぎて、字が異様に細かく…。
「読ませる気あるんかー!」と怒られそうなページに仕上がっております。

もしお手もとに来る機会あったら読んでみてくださいね。
来年より、神楽町のたかぎ整体院さんと交互に、隔月で担当させていただきます。

あ、「ヨサってどうなん?」という方、今月7日発行のタムキチさんにご体験記事を載せています。
大体の流れがわかって、いい感じです。こちらもどうぞごらんください。


投稿者 あつこ : 2006年12月14日 01:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/531

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)