« おとなのためのタッチセラピー講座第二回終了 | メイン | パープルへイズでちょいと失礼さんです »

2006年07月15日

ケッタマシーンが欲しい

移転して2週間。洗濯物がえらいこっちゃえらいこっちゃよいよいよいよい。
毎日、一日のタオル・シーツやお貸ししたズボンなどをまとめて自転車に積んで持って帰るのですが…

「…これから自転車で日本一周の旅ですか?」

という状態です。


もちろん、持って行くのも大変です。こないだは雨が降っていたので、首で傘を支えながら、押入れ用のプラケースにタオル類を畳んでぎっしり詰めて弁当売りのように両手で抱え、雨がはねるので半ズボンをはいてひざまでの長さのゴム長靴…という通報モノのあやしいいでたちでよろよろ歩いた午前5時半。散歩中のイヌもおじさんも、怪訝そうな眼差しでした。


今、息子を後ろに乗せるための荷台がついたママチャリがあり、それだとそんな風に持って帰るのも夜逃げだの日本一周だの言われてもまだなんとかマシなのですが、予約などが立て込んで、お迎えにいけなさそうなときはそれを母に使ってもらうため、もう一台のほうに乗っていくのです。
現在年男を過ぎた末の弟が高校生活、そしてそれ以降の学校生活でも使い、なぜか本人は帰ってこないにもかかわらず持って帰ってきたため家にある、見るからに年季の入ったおんぼろ自転車…。カゴはべこべこにへこんでサビサビ、サドルはももけてぼろぼろ、ハンドルがゆがんでまっすぐ前を向かない…鍵をつけたまま置いておいても、だれも盗んだりしないような自転車なんです。

新しいの買えばいいじゃん…と思うところですが、去年キーを紛失して、2000円かけて鍵を変え、そのあとパンクの修理もしたりしたとこなので…いまいち処分する勇気が出ません。いつを減価償却のキリと考えるかなんですが、サドルがなくなったわけでなし、車輪が外れてないわけでなし…前を向いて走れるんやしええやん…といいながら乗り続けています。

しかしなあ。荷物が詰めないのは辛い。
洗濯機も親戚のとこから使わなくなってきたのをもらってきて、新しい仕事場にすえつけたのですが…やっぱりここだけでは物干しの加減もあり…これからハーブ蒸し座浴始めると洗うものも増えるし…。
無理やろなあ…。
というわけで、自転車の問題、じつに悩ましいところです。


ホントは、軽自動車もほしいのですけどね。免許は持っていますが、どっちがブレーキでどっちがアクセルかもわからないくらいに、まったくのペーパードライバー状態です。

息子がもうちょい大きくなって、習い事とかを始めるまでには、なんとか車を養えるくらいになりたいなあ。
いまは、まだまだそのお金があるくらいなら…という優先順位外です。

がんばらなくては。

投稿者 あつこ : 2006年07月15日 22:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/467

コメント

自転車貸しましょうか?
少し錆びてるけど使ってないのが1台ありますよ。
購入は4年程前。
錆び落としを検討しても乗る予定が一切ないので放置中です(^^;)

投稿者 チロ : 2006年07月21日 23:40

チロさん。

ご好意大感謝です(^^)

でもこれから、お散歩やちょっと出にベビーカーが不要になってきて、車で行くまでないところは後ろに乗っけてちょいとそこまで…っていう事が増えるお年頃なのではないかと…。


うちのはもうただ事じゃないサビ&汚れ具合で…もうたいがい処分してもためらいないものなんですが…カギだけピカピカなんです…(泣き笑い)。

投稿者 のぞみ。 : 2006年07月22日 05:20

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)