« 吹けば飛ぶよな将棋の駒に | メイン | 整体以外のおしごとその1 »

2006年06月09日

一日10回のたけちゃんポーズで、前屈が15センチ伸びた!(ゆほびか風)

『予約、いつもいっぱいですね』って言われるのです。

あの…そうでもないんです。たしかに、忙しい日もあるにはあるのですよ。
自動予約システムをご覧くだされ。

…ね、あいてるでしょ。「もう、掃除も帳面つけもおわりました…整体の仕事したいれす。わたし待ってます…」と呟きながらもっさりとコーヒーを飲んで専門書を読んで勉強したりしてる時間もあるってことです。でも、どうも皆さまがおいでになりたいときっていうのは、ぶつかってしまうようです。


さきの水曜も初めてさんがお二人、ここのところはいまいち体調横ばいなおなじみさんがお一人、どれだけ前回の施術からコンディションがアップしたか、「痛みはなくなって夜もよく眠れます」というメールは頂いていましたが、お身体をみるまではすこし気が抜けない2回目の方がお一人…で、気分的にもちょっと余裕なく(気合いは入ってます)というところ。

お一人目の施術中に、半年ぶりの方がご来院…。
1週間前に、バイクで一時停止の際、脚を伸ばしたらぶちっと肉離れ…?

お仕事は休まずに、シップなどで冷却しながら店に立っておられたら、膝が上がらなくなり、脚を引きずるうちに腰にも痛みが…。どうにもこうにも仕事をするのもつらくなり、「みて欲しいのだけど」ということで昨日お電話を頂いたのですが、予約はすでに完了…。「くそう、こういうときに限って…」と悔しがりながらお断りしたのでした。
「やっぱりどうしても…病院行ってもされることわかってるし、あまりいい思いしたことがないから…」と実際に脚を引きずって入ってみえたそのお姿を見て、わたし、やらなきゃって思ったんです。

お一人目の方の施術が始まって間なしだったので、その方が終わる12時前に再度おいでいただくことに。
ジーンズから履き替えてもらって、ズボンをめくって見せていただくときちんと冷やして下さっていたせいか、かなり落ち着いた感じ…。肉離れのひどいのによくある、筋肉の真ん中がぺこんとへこんだ感じもなく、押圧痛もなく。ただ、痛みから逃れようと身体が大きく捻じれてしまっている。こりゃ腰いたいわ。


次の方まで、1時間しかない!でも、おもわず「筋肉の痛みを完全に取り去るのは無理ですが、明日、仕事できるようにだけしましょう。」と言っていました。我ながら「アッチャンカッコイイ~!」て感じでした。あほですね。


まず、仰向けで足首調整…。ひどい捻挫しておられるから、いつもおいでになると、ここでもがくんだよなあ…と思い出しながら施術。立って歩いてもらう。「あ、脚が前に進みます」
よっしゃよっしゃ。今度はうつ伏せで、緊張した上肢の背面にたるみをつくる。膝を軽く曲げて、股関節がなめらかに動くようになるまで、ゆらゆらゆらゆら…。
もう一度立っていただく。「あ、歩くのは全く問題ないよ」

ヤッター!
ひとまず、今日はこれで終了。週に1度、水曜日しかお休みのない方なので、また1週間後においでいただくことに。温泉に行くのは止めてもらうこと、脚全体に貼っていた湿布を患部の筋肉部分の範囲にとどめてもらうようお話して、お見送りしました。


この喜びもつかの間、次の初めてさんお二人は、狙ったほど結果が出ず、不完全燃焼でした。
むむむ。やっぱり身体はむずかしい…。

次の2回目の方は主訴の改善も身体の状態も、飛躍的によくなり、ほっと一安心したのですが、やっぱり初めてさん御二方の身体は、どうアプローチしたらよかったのか…と眠れず、結局3時前からおきて土曜日の「おへその会」の準備をしながらあれこれ考えておりました。

股関節がきちんと動かせてないと、前屈にしても背骨の真ん中をぐんにゃりと丸めてしまい、日常の動作もどんどん猫背に、船底のように丸くなった背中では仰向けに寝るのも難しく、立っても座っても寝てても身体を縮めないといられなくなります。

前屈を促すのに、ある程度の操作で向上はできても、究極の身体硬いさんには脱力すら難しく無理な部分があり、どうしようかと改良の余地を探っていたのですが…今日来てもらったガンダムさんにやってみたら…ああ!できたー!できたー!

「あの」ポーズをすると、どんどん身体が前に倒れていくのです!
明日の「おへその会」のプチ整体講座で検証してみます。
たのしみーたのしみー!

投稿者 あつこ : 2006年06月09日 15:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/454

コメント

最近、こんなブログを始めました。
アレキサンダー日記 : 
http://teate.cocolog-nifty.com/alex/

ちょうど「・・股関節がきちんと動かせてないと・・」というのと似た感覚を最近感じていたのでご紹介です。
手前味噌になってしまいますが、「身体の地図作り」は大切です。
その人その人の持っている体に対する常識が、身体の使い方のじゃまをするということがあるように思います。

例えば上半身は腰から上で、下半身は腰から下と思っているだけで、前かがみになるときは腰椎の部分で前屈します。
股関節の場所が正しく分かるだけで、そこから前に倒れるということが出来たりします。

ではでは

投稿者 てあて・あら木 : 2006年06月11日 13:23

あら木せんせい。

パソコンがぶっ壊れてしまい、2日ほど触ってませんでした。これも家族のパソコンからなんですけど。コメント頂いてたんですね。ありがとうございました。


そうそう、股関節の場所が正しくわかる!
そのことに尽きるんですねえ。
わかってるようでわかってなかったんです。

身体の全体やパーツの絵をそらでかいてみるのも、「わかってなさ具合」を知るのにいいですよね。

ブログ、ブックマークに入れさせていただきました!押忍!

投稿者 のぞみ。 : 2006年06月14日 00:00

> でも、どうも皆さまがおいでになりたいときっていうのは、ぶつかってしまうようです。

そうそうそうそう、そうなんですよね。
大体皆さん同じ日に来たがります。(+_+)

> 「あの」ポーズをすると、どんどん身体が前に倒れていくのです!

ナハッ、ナハッ・・・、というやつですか?
首筋から肩甲骨辺りまでが固まっている方には、足の方ではなくて腕の方の、頭の上でおにぎりを描くようなあのポーズも効きますね。(^_^)

投稿者 ひび : 2006年06月14日 22:25

ひびせんせい。

美容室でもエステでも、とかく予約仕事というのは、そういうことが起こりがちなようですね。

ああ、ナハナハいってもらえばいいんですね。

そういえば「せんだみつおゲーム」(指差した人がナハ!いうやつ)はもう流行りませんね。

2000年になったときに、「ボクは今年から『にせんだみつお』になります!と言うてはったけど…ネタこけちゃいましたね。

投稿者 のぞみ。 : 2006年06月15日 15:55

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)