« でこっぱちは忘却の彼方に | メイン | 一日10回のたけちゃんポーズで、前屈が15センチ伸びた!(ゆほびか風) »

2006年06月09日

吹けば飛ぶよな将棋の駒に

京都に住んでいた子どものころ、『餃子の王将』ではたらく人は、中国語が喋れてかっこいいなあ…とおもっていました。そして独身のころ、生まれて初めてひとりで『王将』に入って、カウンタで餃子と天津飯を食べながら、なんだか女として大切なものを失ったような、そんな喪失感に包まれたのぞみです。

なんで、『王将』の思い出話なんですか?なんて聞かないでね。
わたしの話はまわりくどいので、読んでいただこうとおもうには、ツカミが大事なのよ。
あ、タイトルはただの王将つながりで、将棋には全く関係有りません。


あれれ、もう6月ですよ。
一年の半分が終わってしまいましたよ。

今年は一月一日 から仕事をしていて、その記念すべき仕事はじめの日から欠かせなくなってしまった、わたしの仕事道具。

060606_1346~01.jpg

マスクです。

うっかりにんにくモノを食べたりしてしまった時のお助けにはもちろんですが、施術中、呼吸を整えるのにマスクはとても重宝します。あ、耳ツボの交換のときもちゃんとしてます。息がかかるのって、同性でもなんだかいやですよね。今はちょっと咳が出ることがあるので、これまたナイス。手放せません。
おとつい、きらせてしまったのであわててアオキまで、自転車立ちこぎで買いに行ってきました。


おもえば今年(というか去年のおわりか)の冬の始まりははやく、そしてとても長かった。
ながく桜を楽しめたのはありがたかったけど、春そのもののほのぼのしたあたたかさを体感するにはあまりにも短いまま梅雨のような日々に入り、季節がめぐるうれしさをかき消して余りあるほどの、なんともいえない不安感は年々強くなり、一年の半分を過ごしてきた今、まだ心の奥のほうをどんよりと暗くさせます。


うちにおいで頂いて施術をうけられる方に、今日つれてきたお身体の辛さとともに、そうさせてしまった何かをできるだけ明確に立ち上がらせるためにいろんなことを聞くのですよ。
もちろん、わたしが施術に活かせる為のヒアリングでも有るのですが、わたしが投げかける質問に対し、「あ、いままで気に留めたこともなかったけど、こういうことも身体につながっているんだあ…」とお感じ頂く目的のほうが大きいです。
長いひとで3、40分。「話はいいから、早くもんでよ」という人にはうちみたいなとこは向かないかもしれませんね。ははは。もちろん、話の中で、「ああ、この人は触りながら聞いたほうがいいな」と判断した場合は、動作チェックなどから対話して施術に入って行きます。


梅雨時分に、「この時期は昔やらかした古傷がうずく」「やっぱり今年も、カレンダーどおりギックリ腰きました!」なんていうてみえる方が増えるのですが、今年はことさら「天気のせい」「湿気のせい」「冷えのせい」よりも、「なんとなく体調もふくめて不安で…」とご自分のなかに横たわるなにかに理由を見出される方が多いような気がいたします。私自身も心の奥のどんよりした部分をもつ一個人として共感をおぼえ、深くうなづくのです。


不調の原因は、長年の生活習慣やかばい疲れによる日常の慢性疲労の蓄積によるものが概ねであり、急性というのはその蓄積したところになにかの事象が加わってきっかけとなるのです。
重いものを持ったりするのが急に出た痛みの直接原因、と考えてしまいがちですが、あくまでもこれはきっかけにしか過ぎないと考えます。

生活習慣やかばい疲れとは、日常のストレスなども含めて、つらいなりにも時ともにすこしづつでも慣れたり癒えたりできうる、ようは自分が瞬間に感じた痛みやつらさに対してそのたび日常生活に支障をきたすほどいちいち倒れていられないための生活の足場であり、単純に身体におよぼす「悪しきもの」と片付けられないところに身体をみつめる難しさ(おもしろさでもあるのですが)を感じずにいられません。


ただ、ここにきて個人の力ではとうていあらがえないおおきなうねりやねじれ、が加わり続けているのではないかと思うのです。気づかないうちに、真綿で首を絞めるようにじわじわと。

環境にまつわる諸問題、家庭・親子のありかた、今ここにある身体の痛み。
三題噺のようですが、つながっているのだと思うのです。

「しあわせになりたい」「平和にすごしたい」と願う気持ちは、ものの値打ちの感じ方の違いがありこそすれ、おおもとは皆等しいと思うのです。このごろの世の中の、呼吸を忘れそうな出来事を想いながら、身体に触れることをナリワイとするなかでできることの意味を、おこがましくも考えてみたりしています。

投稿者 あつこ : 2006年06月09日 03:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/453

コメント

こんにちは!
私も、上半身やフェイシャルの施術時には、ペーパーマスクをします。ドラッグストアに行ったら、「普通サイズ」と「やや小さめサイズ(お顔の小さな女性用)」の2種類があって、見栄をはって、小さめサイズを購入してしまいました。

投稿者 アロビタやすだ : 2006年06月12日 09:40

アロビタやすださん。ありがとうございます。

「お顔のちいさな女性用」なんてかっこ書きするのが、女性の見栄心理を見越してなのでしょうか。


マスクでくしゃみすると、…ですよね(微笑)。

投稿者 のぞみ : 2006年06月14日 00:08

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)