« ヤッホー新幹線 | メイン | 鯖は魚へんにブルーと書きますね »

2006年03月09日

私たちの人生は階段を手探りで歩くようなもの、ケサラ、ケサラ、ケサラ

京都までちょっくらやぼ用があり、出ておりました。
かなり長い間、ずーっとほったらかしていつつも、小骨がのどに引っかかっているように気になっていたので、ようやく済んでせいせいとしております。


その足で、だれもが男惚れするいかす兄さん、京都コンディショニングさん のとこに開業おめでとうさんを言いに行き、男らしく開業祝の一升瓶をドカンと置いてきました。

その後、思わぬご縁からお付き合いさせていただいてるピンポイントさんに、はじめてお目にかかりにサロンへ。


お二人は商圏がかぶるもののちょくちょく一緒に飲みに行ったりされているそうで、「のぞみさんも京都来たら飲みましょう!」と常々誘われているものの今回は時間合わず、それぞれの治療院に伺う形になりました。

平行移動で徒歩にてうろうろしたのですが、京都のど真ん中のオフィス&商店街、50メートルあゆむ間にかるく5,6軒という割合で整体、鍼灸、カイロプラクティックなどの各種療術だけでなく、クイックマッサージさん、タイマッサージさん、足ツボやさん、オイルエステさんなどのリラクゼーション系が立ち並ぶ超激戦区。それだけ需要はあるということですが、逆にもさーっとしてたらあっという間につぶれちゃいます。

おふたりとも、ほんとうにまじめでめちゃめちゃ勉強家。
この仕事に対するこだわりやお客様への想い、いろいろとお話しして、いっぱい喝をもらいましたよ。




普段、半径100メートルの生活を送っているとどうしても視野が狭くなってきます。

早朝の京都に着いて用事を済ませてから、約束の時間が来るまで、街のなかを歩いたり立ち止まったりしながら、はたらきに行く人、はたらく人の姿をずっと見ていました。

世の中にはたくさんの仕事がある。なんで、自分はこの仕事を選んだのか。
なぜかそんなことを改めて考えていて、そのあとお会いしたお二人に意せずともそのフィードバックをしてもらったような気がしました。

自分は、まだまだ全然あかんたれやんなあ…と思いながら、でも、今日という日があってわたしはもっとよくなる、よくなれると帰路につきながら心から祈ったのでしたよ。

帰宅したら息子が駆け寄ってきて、「ほら、あーちゃんにおみやげあるよ!」と今年初めてのつくしの穂を見せてくれました。春の便りだねえ。
ピンポイントさんとこで頂いたシュークリームと、その場でおみやげ交換会(笑)。

しあわせなあーちゃんです。



この日は父も京都に呉服の仕入れに行く用事があり、早朝の敦賀を出て烏丸五条まで乗っけてきてもらったのです。車のなかで越路吹雪さんのCDをかけてもらっていたのですよ。
『ケ・サラ』という歌があり、ほかの越路さんの歌同様、岩谷時子さんの訳詞によるものなのですが、父に「この曲はカンツォーネで、もとはイベット・ジローという人が歌ってるのだ」と教えてもらいました。

『イベット二郎』さんかと思ってたら、すかさず父、「坂上ジローさんのジローじゃないよ」とフォロー。
あ、そうなのね。なんか『世志凡太』(セシボンタ。浅香光代のだんなさん)みたいな小粋な芸名かと思ったよ。勉強になった。

投稿者 あつこ : 2006年03月09日 01:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/414

コメント

昨日はお菓子、そして娘にもプレゼントを頂き、ありがとうございました。

初対面の方と話すのは、すごく緊張して何話したのか正直覚えていません(笑)
こんな緊張しぃでよくこの仕事しているな、と我ながら思います。

また時間が合いましたら稲村さんと3人で飲みに行きましょうね。

投稿者 鎌田 : 2006年03月09日 11:34

こちらこそ、昨日はお忙しいとこお時間作っていただいてありがとうございました。

絵本、まだお嬢ちゃんにはちょっぴり早いかもしれませんが、絵が大ききくて色もはっきりして楽しいいので、また見せてあげてくださいね。

飲みはまたぜひ!

投稿者 のぞみ。 : 2006年03月09日 13:22

昨日は、お祝いまでいただいて
ありがとうございました。

施術中、笑わせてしまってすいません。

おいしい魚買って、お酒いただきます。

お花、枯れないように、しっかりと育てます。

投稿者 稲村@京都コンディショニング : 2006年03月09日 16:37

こちらこそ、施術ありがとうございました。
整体後、手足が熱くなって眠たくなる、だるくなる…というのはよく有ることなのですが、こんなに頭がしゃっきりするのははじめてで、帰宅後思わず徹夜で仕事してしまいました。
…って、あかんやん。

早瀬浦、美浜のちいさいちいさい蔵なのですがご存知って、さすが日本酒通ですね。


ずっと風呂敷に包んだあれぶら下げて四条を歩いてたので、二頭筋がばんばんに育ってしまいました。

投稿者 のぞみ。 : 2006年03月10日 10:41

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)