« ハニホーへニハー、一本いっとく? | メイン | 本厄こんにゃくで三十路ボンバイエ »

2006年02月03日

月・月・火・火・火・水・水・木・木・金・金、今日は金曜日手巻きの日♪

節分です。寒いんですけど、このところなんだか春のような気分なのは、おひさまが上がったときの角度がじょじょに高くなっているからかしらね。でも、週末は雪とかいってるし…どうなの?
ロールケーキまるかぶりは毎年計画倒れののぞみ整体院です。


今晩は、あちこちの食卓で、


「おい、恵方ってどっちよ!」(海苔巻き片手に)

「南南東だってよ」(海苔巻き片手に)

「南南東って?まず南はどっちだ」(きょろきょろ)

「海がこっちで北やから、だいたいあっちかな」(回れ右)

「で、そっから南」

「南ってどっち」(きょろきょろ)

「さらに南」(一歩)

「南」(一歩)

「そして今度は東」

「東ってどっち」(きょろきょろ)

「南から向かって左」(一歩)

「左が東」(一歩)

「そうそうそのまんま東」

「ネタはいいって」

「少年隊のヒガシ」(ターンしながら)

「関係ないって」

「アンドレ・ヒガシ」(巻き寿司を片手でスウイング)

「それはアガシ」

「ヒガシです…」(ボケットに手をいれてうつむき)

「そりゃヒロシ」

「このへん?だいたいこのへん?」(足踏み)

「おとーさーん、まだー?海苔が手にくっついてきたんやけど」

「誰か方位磁石もってないか?」

「ないない」

「じゃ、このへんで」

「はい、このへんで」

「食べ終わるまでしゃべったらいかん」

「なんで」

「福が逃げる」

「ふーん」

「では」(礼)

「では」(礼)

「……。」

もぐもぐ

黙々


「海苔が噛み切れん」

「喋るなって…」

なんてやりとりがあるかと思うと、なんだか笑えてきて仕方がありません。
はっ、思い出し笑い禁止禁止。

投稿者 あつこ : 2006年02月03日 12:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/393

コメント

寸劇,読んでしまいました。
今日は、我が家では日本の習慣に逆らって
なんにもいたしません・・・。
そのかわり、南南東に向かって缶ビール無言飲みします・・・ プハ~!

投稿者 yubikokoro : 2006年02月03日 22:42

yubikokoroさん、こちらでははじめまして。

海苔巻きは召し上がらなかったのですね。
というか、この風習も地域性なのか、バレンタインに追随すべくも全日本寿司組合(あるの?)の努力途上のせいなのか、「なにそれ?」っていうところもあるそうですね。

太巻き一本を切らずに完食せよ、というのもなんだか大食い選手権組合の陰謀を感じずにはいられません。

我が家は、輪切りにして普通の助六状でいただきました。

投稿者 のぞみ。 : 2006年02月04日 09:11

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)