« プリンプリン物語 | メイン | 風雪ながれ旅警報のちウインクハート注意報 »

2006年01月06日

のぞみの夢は夜ひらく

4日、5日あたりから仕事始めとなり、御屠蘇気分も抜けてきて…と思いきや早や週末。3連休なのですね。

元旦は仕事をした後、大阪から帰省中の、友人のスーザン女史(同業者)がやってきて、息子大はしゃぎだったのですが、なんだかはしゃぎ方が尋常じゃないなあ…と思っていたら案の定大発熱…。正月中、熱は上がったり下がったり、お腹もゆるくなり、洗濯物のシャツやパンツが家の中を万国旗のようにはためく賑々しさで、ようやく本日初登園となりました。やれやれ。


元旦の夜から明け方にかけては熱の出始めという事もあり、30分か1時間おきくらいに
「あーちゃん、のどかわいた…」
「あーちゃん、おしっこ…」
「あーちゃん、おならしたらなんかぴちって出た…」
とたびたび起こされ、しまいにはメガネかけて、半纏着たまま布団からはみ出て寝てたか寝てないかのようなだったのですが…見ました。初夢。

『女優の鈴木京香さんと、すし屋(まわらない)のカウンターに座り、すしを食べる』という、中高年男性の長年の夢のような内容でした。そして、なにを暗示しているのかも皆目つかめず。


初夢のおめでたい順といえば、一富士、二鷹、三茄子…ですが、そのあと続きがあるのって、ご存知でした?わたしは恥ずかしながらまったく存じ上げなかったのですが、四扇、五煙草、六座頭…なのだそうです。座頭…って、あんまさん?

わたしはあんまさんでもマッサージさんでもありませんのですが、座頭の夢を見た方見ない方、どちらさまもどうぞ今年もよろしくおねがいいたします。

投稿者 あつこ : 2006年01月06日 12:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/376

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)