« あけまくり。 | メイン | のぞみの夢は夜ひらく »

2006年01月03日

プリンプリン物語

ひさしぶりにつくりました。
プリン!
060103_1131001.jpg

専業主婦時代はプリンだとかチーズケーキだとかをよく作ったものですが、敦賀に戻ってきてからは、忙しいやらなんやら理由をつけて作らぬまま…ほんとにかなり久しぶりだったので、そらで覚えていた分量も不安になり、レシピを引っ張り出してきました。
一度、ヘルシースウィ-ツを探求しすぎてかなり甘みを抑えたら、

「これは…具のない茶碗蒸しか?

というものが大量に出来上がり、倒れそうになったことがあったので、今回はきっちりレシピどおりに作りましたよ。
(同じように「これは、ワインのつまみなのか?」というような妙にしょっぱいチーズケーキも作ったことがあります)

オーブンで蒸し焼きにするだけなので大して難しくもないし、唯一「卵液を漉すのが面倒くさい」のも、以前すし屋さんでバイトしていたときにおかみさんが茶碗蒸しを作るのを見ていて、思い切り泡だて器でよくかき混ぜると、卵白が泡になって浮いてくるので、それを丁寧におたまですくい取れば漉し器要らず!というアイデアをもらっていたので、かなり簡単にクリア。すくい取った泡は、余った卵液と一緒に飲みます。
子供の頃、母がミキサーで作ってくれたミルクセーキの味に似ていて、とても懐かしい。
プリンを作るときの楽しみのひとつです。


「なんでも手づくりでなければ!」と鼻息を荒くしているわけでもなくて、『プッチンプリン』みたいな、ちょっと薬品くさいジャンクな味のプリンも好きなのですが、やっぱりお菓子を作って食べるのはしあわせ。

投稿者 あつこ : 2006年01月03日 22:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/375

コメント

私の妻も、甘味を抑え過ぎて「これは墨?」とも何とも形容のし難い水羊羹を作ったことがあります。^^;

「身体に良いお菓子」って、多分ありえないのでしょうね。^^;

投稿者 ひび : 2006年01月05日 12:12

ひびせんせい、あけおめです。

墨のような水羊羹!だはははは。
「愛のエプロン上半期クイーン」の座は、日比先生の奥様にお譲りします(笑)

そうですよねえ、「豆乳ソフトクリーム」も、「かぼちゃプリン」も、「さつまいも蒸しパン」も、あくまでも『ヘルシーふう』ですものね。大概が激甘。

投稿者 のぞみ@かぼちゃワイン : 2006年01月05日 19:35

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)