« 馬鹿の考え休むに似たり | メイン | ちびまるこちゃん実写化 »

2006年01月11日

考えるな、感じるんだ!(by 李小龍)

昨日、今日と仕事をしておりましても、なんだかいつもより暖房の効きがいいようで、すこし気温が上がってるのかな?と思うのですが、どうなんでしょう。外は出歩くとそれなりに寒いなあとは思うのですが。
湿度計も観察してるのですが、若干、湿度も激寒だった時より高いような気がします。
それにしても、新潟の雪害は深刻さを増すばかりのようですね。
雪下ろしの負担の減る、いい屋根の工法ってないのかしら…と、お客様ともそんな話をしていたところです。

寒い日は、ラーメン食べたい、うまいの食べたい。
「お前に食わせるマダムヤンは、ねェ!」敦賀ののぞみ整体院です。


わたしは、アロマテラピーは独学で、お客様に提供できうる知識はあまりないのですが、いま一番好きな香りはベルガモットで、それにすこしラベンダーを加えて、ディフューザーというオイルを拡散する器械をつかって香りを飛ばしています。

おいでいただいた方には「あら、いい香り」とよく言っていただけるのですが、先日「今日はちゃんと身体を見てもらおうと思って」と予約を入れてやってきた友人の押尾さん(仮名)が、入ってくるなり「なんか…紅茶のにおいだねえ。紅茶飲んだ?」と一言。
そうそう、そういえばベルガモットはアールグレイの香り付けにつかうのよね。

「紅茶のにおい」と思えば、なんだかそんな風にも思えてくるから不思議。
じっさい、それも正解なのですけれども、知らず知らず頭の中でラベリングしてしまうと、同じものでも違う角度からって見え難くなりますよね。


そんなこんなで?押尾さんへの施術も頭冴え冴え。
背中を伸ばすと反りすぎて痛いので、ついつい背中が曲がり、座る時は体育座りで膝の上に顎を乗せてテレビなどを見、寝る時もまっすぐ寝られず、胎児のように膝を抱えて胸のほうに引き寄せ…という万年前屈状態で、「起きている間じゅう身体がだるくてしゃっきりしない」状態だったようです。
前回よりも念入りに、かつ慎重に頚椎下部と胸椎上部の弾力をつけ、バンザイしても、腕が上がりきるまでに腰が反ってしまわないよう、肩甲骨と鎖骨のすべりのバランスを取り…。

猫背すぎてこぶのようになって、肩甲骨より飛び出ていた背中もへっこみ、くびれがババンと誕生し、いっぱい話をして、質問をもらってまた考え、説明しながらまた動かし…。久しぶりに納得ゆく面白カッコいいセッションとなりました。トータル2時間はかかりましたけど。

ここのとこ、撃沈続きだったのですが、さもありなん。
さかだちすれば、こたえがわかる?

投稿者 あつこ : 2006年01月11日 09:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/379

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)