« どっこい生きてる、シャツの中 | メイン | 希望の轍を我はゆく、青白き頬のままで »

2005年12月13日

武藤・踊るマハラジャ

こないだ特売で買ってきたシャンプー(モッズヘヤー?)は、
なんだかオトッツァンの整髪料のようなかほりがするとです。

だれか、わたしに『恋コロン髪にもコロンヘアコロンシャンプー』をプリーズ。
あの、恋コロンの中に入っていたつぶつぶは、なんの意味があったのでしょうか。
でも、ちょっぴりおねえさんになったようでうれしかったんだー。
そんな80年代。ちょっち胸キュンだネ。のぞみだゾ。


日曜は、定例研修があり、京都まで。
逢いたい人がいていったん河原町まで出たんですけど、まだ出勤してなかったみたいで逢えず、残念無念でござった…。名刺だけ預けてきました。

久しぶりに歩いた河原町通りは、クリスマス一色。10代~20代前半のヤングたちでいっぱいです。
この通りはホントに入れ替わりが早くて、どんどんパチンコ屋さんやゲームセンターが増えていってるような気がします。大好きだった丸善も閉まって、カラオケ屋さんか何かになるみたいです。さみしいな。


なぜか角の古い薬局で、ブラザーズフォーがエンドレスでかかっていて、思わず立ち止まって聴き入ってしまいました。子どものころ、父のカーステレオにはいつもブラザーズフォーと梅沢登美男とポールモーリア楽団とテレサテンのどれかのテープが入っていて、かなり聴き込みました。
今思えば、これもわたしの情操に大いに影響しているようです。幼児体験ていうのは、なんとも意味深いですね。

お昼ごはんを食べてから研修会場に向かおうと思い、よく行っていたインド料理店へ。
とくに飛びぬけておいしいということもないのですが、地下鉄東西線の市役所前駅のすぐそばにあり、ランチが安いこともあってインド料理好きにはお手軽で、よく利用していました。

向かいにあった朝日シネマでマイナーな映画を観て、ここで昼ごはんを食べて、丸善で立ち読みして、錦市場で卵焼きと鰹節と花を買って…という地味な修行時代の日曜日を思い出しながら、ランチを食べていました。食後のチャイうまー。

そういえばその頃、ここでランチを食べてのんびりしていたら、サリー姿の日本人女性(べっぴんさん2人連れ)が入ってきて、隣の席で優雅に食事をして、優雅に去って行ったのを思い出しました。彼女たちは一体、なんだったのでしょうか…。コスプレ?
あの通りにいたら大概いろんな格好をした人を見かけるんですが、あれにはたまげたなあ。そこのお店のウエイトレスさんは、色鮮やかなパンジャビードレス(ワンピース状の、丈の長いインド綿のTシャツと共布のズボン)をユニフォームとして着ているのですが、明らかにウエイトレスさんも困惑していました(笑)。


研修については、今年はずっと上部頚椎の矯正とか、SOTという車輪止めのようなブロックをつかったソフトカイロプラクテイックを学ぶ…というもので、今回はその総まとめといった感じだったのですが、いまいち私の見立て方に合わなくてぴんとこずじまい、とりあえず構造の学びや診断法を取り入れるだけのものとなりそうです。いろいろと考えが浮かんだので、しばらくは解剖学の本と首っ引きになりそうです。
うまく形に出来たらいいんですけど。


今日は、どんと雪が降りましたね。
年が明けないうちに、こんなにまとまって降るのは、久しぶりのような気がします。
全国的に、大寒波にすっぽりのようですね。
楽しい年末年始のご予定を控え、どうか体調崩されませんように。
大晦日の格闘技を、寝床の中で観るなんて、かなしいじゃありませんか?

どなた様も、夜は暖かくしておやすみくださいね。

投稿者 あつこ : 2005年12月13日 15:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/361

コメント

大晦日に、3年連続で高熱をだしたことある
稲村です。

 今日も寒くて、石油ストーブフルパワーで稼動中。
 
 のぞみさんこそ、風邪ひかないように気をつけてください。

 また、京都きたとき、声かけてください。
鍋でも食べにいきまっしょい。

投稿者 稲村@京都コンディショニング : 2005年12月14日 13:20

稲村さん、オイッスですー(なんとなくニヤリ)。

こないだの京都は息子連れで、途中に滋賀の祖父母のとこに息子を預ける段取りやったんで、お声掛けはしませなんだー。
また手ぶらで行く時は、声掛けます。
福井のうまい地酒でももっていきますわね。

京都は芯から冷えますもんね。
山科に勤めておったころ、新潟出身の同僚と、「どやのん、このヤラシイ寒さは?」って、震えておったのでしたよ。
北信越出身者をちびらす京都の寒さよ。
先週の日曜はまだマシでしたが、今日あたり寒かろうて。

今年の大晦日は記録更新しないよう、どうかご自愛くだされませ…。

投稿者 のぞみ@雪の降る町を : 2005年12月14日 13:55

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)