« ごろごろにゃーんとイージスとゲレンデがとけるほど恋したい | メイン | 武藤・踊るマハラジャ »

2005年12月08日

どっこい生きてる、シャツの中

昨日は、『FNS歌謡祭』をなんとなく観てしまったのですが、何がまいったかって…。
郷ひろみ。
あのなんともいえない声で迷曲の数々を歌いながら足をふり上げ、不思議なステップ、ジャケットの身頃を開き閉じ…と無駄なく、かつ意味もない動きで、ハートをわしづかみにされた、のぞみです。
ナンシー関さんの遺志を継ぎ、今後もあたたかく見守っていきたいです。ゴーゴー。


ここ最近、新聞を読んでいてもだんだん目の焦点があわなくなってきたり、テレビのニュースを聞いていても、こころを意識して遠ざけていないと、お腹の底のほうがどんどんもやもやっとしてきて心細いような苦しいような感じがあって。

そしてなぜか何年か前に観た映画、『マグノリア』をおぼろに思い出していたのです。
ストーリーははっきりとは思い出せないのですが(というか、あったようなないような…うたた寝のつぎはぎにみた夢、のようなあらすじだったような)、耳からもつれた黒い毛糸が出てきて、それを必死にほぐすような、でもほぐさなくてもいいことがわかって腑に落ちないながらもすっきりしたようなしないような、そんな『気分』がよみがえってくる、この頃だったのです。


昨日の郷ひろみを見て、「ああっ!そういえばマグノリアにトム・クルーズも出てた!」と唐突に思い出したりしておりました。なんか、久しぶりに見た彼は、『人の話をまるできいてない具合』が格段に増していて、「こんな風に自分のことを見てほしい!」という今までの強烈に気負ったしんどい感じと、日常生活のマインドの差が縮まったかのようで、変な風格が漂い、なかなか力が抜けていい感じでした。
いや、トムがけっこうそんな感じがしてたからね。
加速してるのか減速しているのかわからない、みたいな。

郷ひろみの言ってることは、自分軸すぎて八割がた意味がわからないのですが、「50代を完成型と位置づけている」というのはいまの彼の姿をみてなるほどなあ、という気がしました。

目標があって、それに近づこうとするストイックさと同時に、『待つ楽しみを知る』ことをいいバランスで併せ持つのって、簡単な様でむつかしい。

わたしも、なに言ってるんだかよくわかりませんね。
ただ、30歳をすぎて、なにかつき物が取れたかのように気持ちが楽になった感じがとても大きくて、でもそれで満ちたりた気持ちになっていては成長できないなあと思っていたときに、郷ひろみ。

    『いつも心に、郷ひろみ。』

来年は、これで行きます。


途中、風呂に入って息子を寝かしつけて、年賀状の宛名書きをしながら再びテレビをつけたら、ちょうど歌謡祭が終わるところで、司会をしていた黒木瞳さんが

「どうか、この番組がわずかでも心の休まるひと時のお手伝いとなりましたら」

というような締めのコメントをしていて、まあ、心休まったかどうかはともかく、みんなどこかにそういうなにか救われたいような思いを抱えてこの12月を過ごしたりしているんじゃないかな、なんてぼんやりと考えたりしていました。


話しはかわりますが。
最近、息子は言い訳多く、すぐ「○○なんやけど…」って言うのですが、イマイチ滑舌悪く、「○○なんやケロ」と聞こえてしまいます。ケロケロ。カエル番長です。

投稿者 あつこ : 2005年12月08日 15:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/360

コメント

こんにちは

私も見ていましたが、「僕たち男の子、○○!!」の部分でグーを突き出しているのに「ゴーゴー」が返ってこず、苦笑しているように見えました。

それにしても若いですよね。
見入っていた妻に、「あんたと同い年位に見えるよね」と言われて、『何かトレーニングせねば』と反省しました。^^;

投稿者 ひび : 2005年12月09日 10:01

私も見てましたよ。
若いっすね〜〜,郷。

カラオケいきたいな。

投稿者 ひらの : 2005年12月09日 12:51

ひびせんせい、こんにちはー。

あ、「ゴーゴー!」返ってきてませんでしたよね。
ヒデキのYMCAを「さあみんなも一緒に!」っていってんのにのってくれなくて一人でするのと、「ゴーゴー」が返ってこないのと、どちらが恥ずかしいですかねえ。

投稿者 のぞみ@言えないよ : 2005年12月09日 13:23

ひらのさん、ご無沙汰してますー。

けっこう皆さんご覧になってたのですね(笑)
カラオケで郷ひろみは、変な盛り上がり方しますよねえ。

あ、「ジャパーン!」ていって誰ものってくれないのも恥ずかしいですねえ…。

三択で。

投稿者 のぞみ@億千万の胸騒ぎ中 : 2005年12月09日 13:31

のぞみさん、どうもです。
僕も、京都でひっそりとナンシーの意志をついで見守ってました、郷ひろみ。
 こんな身近に、もう一人おられたとは・・・。

投稿者 稲村@京都コンディショニング : 2005年12月09日 15:20

稲村さん、まいどさんだす。

ああ、稲村さんもでしたか~。
ナンシーの名にかけて、ひろみのことは見守り続けないといけないと思っておりますです。

郷ひろみ見守り隊京都本部長殿、と呼ばせていただこう☆

投稿者 のぞみ@敦賀支部長。 : 2005年12月09日 17:57

ひろみGOを見逃して、すごく悔しい気持ちになってしまいました。
30になって楽に、というのは自分も激しく同意であります。
好きなものを好きと突っ切れるようになって、趣味の面では今が一番楽しい時です。
来年は自費出版ものを出して復活しようかなー、と意欲マンマンです。
のぞみさんも、ブログでお仕事で独自の道を突っ切ってください。

投稿者 鈴木 : 2005年12月13日 00:09

鈴木さん、おはようございます。
どえりゃー雪ですねー。

来年に向けて、意欲マンマンなのですね!
何であれ、こころが前を向き続けるエネルギー源が増えるというのは、よいことだと思います。
身体が『前へ倣え』してくれる確立もあがると思いますので…。

フェニックスのように大復活、応援してます☆
わたしは、ペガサスのようにはばたきたいと思います(笑)

投稿者 のぞみ@燃えてるんだろうか : 2005年12月13日 09:28

今以上に華麗にはばきますか!! 楽しみです。
若い頃は、好きなはずなのに「イヤ~ン」と躊躇したり、人の道ではないわ!と異論を唱えたり。
でも自分に素直になることが一番楽しいということにやっと気付きました。
本を一冊ずつビニール袋に入れないと売れない内容になってしまうかと思いますが…、出来あがったらのぞみさんにもお持ちしますよー。

投稿者 鈴木 : 2005年12月14日 00:15

鈴木さん。
楽しいと思ったことは、じゃんじゃんやりましょう☆
本、満足できる仕上がりになるといいですね!

投稿者 のぞみ@よろしく哀愁 : 2005年12月14日 08:01

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)