« イエロートルマリンでHeal the World(イヤッハー!) | メイン | 言ったあとで急に僕は、何故だかわからず泣いた »

2005年11月28日

ラストダンスはわたしと

この数日は、爽やかな秋晴れかと思いきや、急に空が真っ暗になり夏の通り雨のような強い降雨とカミナリ、と思ったらまた晴れ間がのぞき…という一日のうちに景色がめぐるさまはまさに『女ごころと…』と揶揄されるアレですかなあ。
それにしてもなんで女ごころなのかなあ。殿方だってさあ…。ねえ。

表通りのイチョウの落ち葉そうじはかなりあきらめムードののぞみ整体院です。


窓と、ポストにイルミネーションのコードを巻きつけてみましたよ。
ちょっぴりメリークリスマースな気分です。イエー。思わず浮かれそうになりますが
今年もあと34日ですよ、奥さーん。
とみのもんた風にニヤリとしつつ。


051128_1700002.jpg


この1、2ヶ月は1年ぶりとか、半年ぶりにおいでいただく方が多かったです。

なかでも、「ご無沙汰ですー」と言いつつ言われつつ、続けざまに「じつはケッコンしましたん☆」(2人)とか「じつは子どもが生まれましたん☆」(3人)とびっくりさせられ、1年というとしつきの過ぎる早さやその尊さを思い知るのです。
そして下世話にも逆算しているとこをすぐさまさとられ(…ていうか、目線を上げて指を折るのはやーめーなーさーれ~!)「なんか、前に来た時にはもうお腹の中におったみたいでー。あれー生理遅れてるかなーみたいな(笑)」なんてお話しを聞きながらなんだかうれしくあたたかい気持ちで施術にのぞんだりしてたのでした。きりっとお仕事してたおねえさんが、ほんわかママの顔…。ふしぎなものですね。ふふっ。


あとのお久しぶりさんは梅雨どき以来ぶりぐらいに「もおダメぇーあーかーんー」と急に駆け込んでこられる人、多数。
よっぽどな人以外は、施術のあとにセルフケアのお話しをして、「どうか無理のないように、つらくなりすぎる前にちゃんと気付いてあげてね」とお見送りするのですが、こうやって久しぶりに「今診てすぐ診て」ていう方はうーん…気候の変化が激しいのもあるかもしれませんが、それ以前にちょっとガマンしすぎじゃないのですか?という感じです。

9月のブログにも、テーマを変えてたとえ話を交えて何度か書きましたが、「常に時間に追われている」感じが出てきたら、要注意。
大車輪ではたらいているのに、まだまだ時間が足りない。
なのに、仕事の能率も上がってない。
そんな時って、身体が過緊張し、交感神経が優位になっている状態です。
どうか、そんなうちにほんのちょびっとのからだ休めを。
痛みを感じやすくするばかりか、しまいにはこころまでくたくたになってしまいます。

今はまさに、そんなおつかれモード全開を超えて「なんかわからんけどそこかしこ痛いのはなんでや」とおっしゃる学校の先生、保育士さんのご来院が再来院・初来院問わずやたら多いですねえ…。大型行事の狭間で、ふと一息ついて我に返ると…といったふうなご様子です。


そうそう。
のぞみ整体院は、年末は30日15時まで、年明けは4日より営業いたしまーす。
去年の年末は早々にご予約がふさがりましたので、「1年間のからだのすす払いを…」「大掃除で疲れたからだを…」というご予定の方はお早めに御連絡くださいね。


どうぞーわすれーなーいーでー♪(笑)

投稿者 あつこ : 2005年11月28日 17:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/354

コメント

こんにちは

> それにしてもなんで女ごころなのかなあ。殿方だってさあ…。ねえ。

江戸時代までは、浮気をする様子を例えて「男ごころと・・・」だったそうです。
ところが、明治時代になって浮気をするのが男性だけでなく、女性するようになり、「女ごころと・・・」に変わったのだそうです。

う~ん、何処で聞いたんだっけ?トリビアかな?

投稿者 ひび : 2005年11月29日 17:05

さっきのコメント、「も」が抜けてました。
「男性だけでなく、女性もするようになり、」です。失礼しました。

投稿者 ひび : 2005年11月29日 17:06

へぇ~、へぇ~、へぇ~。
ひびせんせい、こんにちわ。

なんというか、「浮気」に限定するというところに、へぇ~って感じです。
もっといろんな意味を含めての「…と秋の空」かと思ってましたよ。

投稿者 のぞみ。 : 2005年11月30日 13:05

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)