« ゴム長の野望オンライン~飛龍の章~ | メイン | 気がつけば、あなた »

2005年11月22日

あなたは稲妻のように

昨日は寒かったですけれど一日晴天で、爽やかな秋の一日といった趣きでしたが、夜、シャッターを閉めようとしたら、一瞬視界が白く染ったのごとくの閃光と、ほどなくしての雷鳴が。
冬のイナズマ?北陸の雷は夏の積乱雲ではなく、どっしり垂れ込めた分厚い雲と、境目ない灰色の空をかききる様な冬の風物詩です。
雷おこし…とよく間違えてしまうのですが(それは浅草名物)、雪おこしですね。
まだ雪にはちょっと早いかなとも思うのですが、札幌や長野はもう雪だるまマークが出てますもんねえ。
You`re Rollin` thunder~♪(ハーッ!)と叫びながら冬将軍や鍋奉行の来襲に備える、敦賀ののぞみ整体院です。

なべ物といえば鍋奉行ですが、「あく代官」という役職もあるそうですね。
鍋奉行の仕切るそばで、あのアミアミのを持って、アクをすくう気配りやさんの名称だとか。


もうすぐ、忘年会シーズンですね。「何回、年を忘れたら気が済むっちゅうねん」なんてお互いに突っ込みつつ、あちらこちらで飲ま飲まイエイ。1年間、おつかれさまでした~。

と、そんなとこに水をさすようで恐縮ですが、じつは食べすぎが続くのも、急な腰痛を招きがちなのですよ。

猫背なんだけど、立ち上がるとおなかポッコリの反り腰の痩せ型おねえさん。
お腹がボヨーンとでた、ビール腹のオトッツアン。
要注意です。

寒さで動作が小回りになったり、内臓が疲れたりすると、体側が緊張して余裕がなくなりがち。そこへもってきてさらに腹がはちきれんばかりに食べると、骨盤がますます前に傾き、腰椎の前湾が強調されてしまいます。

こんな季節だからこそ万全の体勢で、参りましょうね。

投稿者 あつこ : 2005年11月22日 09:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/350

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)