« so oh Lord,won't you buy me A Mercedes Benz…? | メイン | 君の縄…君の名は…空耳アワー »

2005年11月06日

よかった あなたがいて よかった

ようやく脱稿。おそいっちゅうの。
11050001.jpg

昨日の夜、やっと『タッチセラピー』の資料ができあがりました。はー。

ひとたびはできてたんですが、再度全面手入れを行ないましたのです。

すべて手描きで、素人くさいっちゃあそうなんですが、できるだけ
おうちに持って帰ってもらって、周りの人に見せたくなる、そんでもって
「そんじゃやってみようかナ」と思ってもらえるものをと思って作りました。

もともと、そんな習うべくまでもなくできるはずのことなんですが、
いまいちとっかかりがつかめない、そんなあなたへ。
シンプルに、シンプルにと思いましたが、やっぱりチョットごちゃごちゃしたかなあ。
反省。

ほんとに、スキンシップ、触れることって大事よ。
…とまとめながら改めて感じました。


このあいだ助産師さんとお話していて、頂いた気付きなのですが、
男児をもつ母親として反省というか戒めの気持ちも込めてお伝えしていきたいこと。

子どもの頃によい触れ合いをもつこと、それはちゃんと自分を大事にする、『自尊心』
(「プライド」ではなく、「セルフ・リスペクト」)が相手を思いやる気持ちも同時にはぐくむということ。

男の子が、いつか大きくなって好きなひとができたとき、彼女に触れたいなあと思ったときにどうしていいかわからなくて、欲望の棘で彼女を傷つけることがありませんように。
女の子には、「あなたのことが好きだけど、自分のこともだいじなの」とちゃんと伝えることができますように。

親の手のひらにはそれをはぐくむ力があり、また、つたえる責任もあるのではないだろうかということ。


「タッチすなわちセックス」、ということではありませんけれども、
避けては通れない人間の「幹」にあたる部分。
これも裏テーマとしてしまうとかなり内容がばらけてしまうので、今回のタッチセラピーのなかでお話しすることはありませんが(ていうかかんたんには頭の中でもまとまらない、遠大な問題ですから)、どうか心の片隅に、ちょっと引っ掛けておいて頂けたらなと思います。
わたしも、ずっと考え続けます。


ひとまず今回は、どうか噛み噛み大魔神にならないように。
あがり性なもんで…。ふふっ。

投稿者 あつこ : 2005年11月06日 02:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/341

コメント

噛み噛み大魔神、大丈夫でしたか?(笑)
タッチセラピー、手のひらから伝えられることって、たくさんあるんですね。

ところで、のぞみさんの手書き資料、かなり楽しそうですね。
左上のサイケデリック?なキャラクターもインパクトありますよ。
私も手書きチラシ作っているのですが、いつもシンプルというか殺風景というか寒々しくて。
のぞみさんの手書き資料、ちょっとパクらせて、いやいや見習いたいです。

投稿者 さいとう : 2005年11月07日 08:29

さいとうさん、こんにちはー。

こちらはものすごいおお雨風の大嵐ということもあり、ご来訪はぽつぽつだったので、いつもどおりおひとりづつお話をさせていただき…っていう感じで、案外気楽に出来ました。

最後は「疲れた助産師さん・看護師さんへのプチ整体コーナー」になってしまいましたが、いろいろとお話を聞かせていただき、有意義な一日でした。
おまけに最後のくじ引きで「7万円相当の羽毛布団」とやらが当たりまして、皆さんに、「じゃっ、このお布団をのぞみさんへの施術代に代えさせていただきます!」と温かく祝福していただきました(笑)。

資料、もしよかったら郵送しますですよー。

投稿者 のぞみ。 : 2005年11月07日 12:03

「7万円相当の羽布団」ですか。
くじ運強いですね。(笑)

資料、ご親切にありがとうございます。
ぜひ、見てみたいです。
タッチセラピーにも興味がありますが、楽しそうな紙面作り(サイケな雰囲気?)、ぜひ参考にしたいと思います。
あて先は、整体院のHPで公開している住所と名前と同じで、
〒990-2173山形県山形市渋江36 
斎藤好幸 です。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

投稿者 さいとう : 2005年11月07日 22:41

さいとうさん、オッハー。
寒いですか。サムイですね。いろんな意味で。

資料の件、OK牧場です。
お送りいたしますねー。

もう、当面のくじ運は使い果たしてしまったとです。
よかったのか悪かったのか。

投稿者 のぞみ。 : 2005年11月08日 06:18

のぞみさん、絵うまいですね。
すごく読みやすそうな感じですし。

私は大勢の前で話すのが苦手(高校の時陸上部のキャプテンで毎回試合前後にスピーチするのが嫌で部活辞めたろうかな、って思うほど)なんでうらやましいです。

投稿者 鎌田 : 2005年11月08日 23:16

鎌田さん、こんにちは。
学生の頃に、ノートの隅に友達や先生の似顔絵を描いてた延長で、今となってはあまり役に立つことってないのですよね。

わたしも、大勢の前で話すのは苦手ですよー。もう噛みまくりますです。

投稿者 のぞみ。 : 2005年11月09日 07:36

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)