« おしゃれ番長、見参!! | メイン | ねえさん事件です… »

2005年09月18日

おとこもつらいけど、おんなもつらいのよ。ラーメンたべたい?

昨日は、ばたばたと忙しく一息ついたのが18時で、もうこれは晩御飯?と思いながら昨日のカレーを温めなおして食べまして。最後のお客様をお見送りして、やれやれ明日はお休みねという開放感で空腹を覚えて改めて夕食をと思ったのです。
気持ちはお腹がすいているので食べようと思えば食べられそうでしたが、イヤイヤここで食べたらちょっとまずいだろうと思い直して、翌日に見送りました。空腹感は暖かいお茶を飲んで、とりあえず落ち着かせました。別にダイエットしてるから…というわけではなく、そのときの気分に任せて空腹の見極めなく食べてしまうと、あとがしばらくつらいからなのです。
そのへんと絡めて、最近感じたことをつらつらと書きます。相変わらずまとまりなく広がっていく文章ですが、最後までお付き合いいただけましたら幸いです。

先日、ダイエットと整体のご相談に見えた方なのですが、「とにかく、全身がだるくてどうしようもない、身体が重い。でも、食欲があるので周りはだれも心配してくれない」と。
整体かダイエットか、と悩みながらおいでになったようです。チェックシートにご記入いただいたら、不定愁訴のデパート状態。常套句すぎてはずかしい表現ですが(笑)。舞の海?
確かに標準体重をはるかに超え、今も増加の一途をたどっているとのことで、体重を減らせば確かに『身体は軽くなる』かもしれない。

…でもよう。
お話を伺っていて驚愕したのですが、もう、食生活も感覚もめちゃくちゃなのよ。
「食欲はモリモリあるので、朝からラーメン作って食べました」
「私は胃が丈夫なので、なんでもおいしくいただけます」

…。
それは、「丈夫」ではなくて「鈍っている」のだと思うのですよ。
女性は感情と食欲が直結しやすいので、悲しみや怒りに任せて一時過食に走りがちです。
ただそんな状態が、永きにわたったり理性で抑えきれなくなると、「習慣」となってしまいます。
すると、「ちょっとしたこころの揺れ」で知らない間に食べてしまっている状態が普通になってしまうのですね。もちろん、そんな状態が続けば日々のカロリーオーバーの蓄積が続き、結果じょじょに、なだらかに体重が増えてのちのちびっくりすることに。
それだけならいいのですが、同時に「身体が出しているサイン」を見逃し続けていることにもなります。
このサインを無視し続けると、かならずのちのちに生活習慣病関連の病名を付けられることになってしまいます。


先日も、「ダイエット薬」のようなサプリを海外より個人で輸入して飲み、亡くなるという悲しいニュースがありました。劇薬に近い成分が入っていたとのこと、選択を誤ってしまわれたとはいえ「痩せたい、きれいになりたい」という前向きな気持ちがこんなことになるなんて。苦しかっただろうな、つらかっただろうなと胸が苦しくてなんともやるせない気持ちでした。

「ダイエットをする」=「減量することのみを目的」としてしまうと、かならず失敗します。
「これまでの自分の生活・食生活の棚卸」を同時にやっていき、気付きを新しい習慣としていくこと。
これがリバウンドを防ぐために一番必要なことだと考えます。
たとえば、「あれもこれも歯を食いしばってガマン」ではなく、まず、「自分のできそうなこと、ちょっと無理っぽいこと、絶対どう考えてもダメなこと」というふうに、今までしていたことに優先順位をつけてみる。
あれもこれもひとくくりにして「あかん、できん」と諦めていたことが、低いハードルからまたいでいくことでちょっとずつ可能になり、出来た達成感が自信につながる。
もちろん全てをちゃくちゃくとこなすのは無理です。だって

   に ん げ ん だ も の (笑)

昨日にっこり笑いながらできていたことが、今日は同じようにできるとは限りません。でも、また1週間後はちょっと余裕が出来て半分はできるかもしれない。

そうやって自分自身と相談しながら、身体と付き合っていくこと。向き合っていくこと。
それが確実な減量法だと思います。辛気臭いとおもうかどうかもあなたしだい。
   
     

整体を受けに来られたかたに「最近、この仕事って流行りですね」とか「早くからこの仕事に目を付けたのって、すごいですね」とか言われたりして、逆に言われたほうは「????」って感じなのですが、この仕事がどう、というわけではなく、「自分の身体のことをもっと知りたい」という人が、じょじょに増えてきている流れがあるからなのではないかな、と思います。
ダイエットにかぎらずいろいろな情報が氾濫し、『わかったつもり』のままの行動にすら自己責任という不文律が押し付けられる、そんなこの頃です。「自分の身体を知る」ことが「守る智慧」につながること。身体からのサインに耳を傾けること。それを伝えていけるようになりたいなあといつも思っています。


ちなみに…
一般に、女性は男性よりも歯の萌出や伸びが早いのです。
噛むことによって刺激が与えられて成長が促されると考えれば、女性は本能的に噛むこと=食べることに貪欲であるといえるでしょう。そのせいか、噛むことによって食事の満足感が得られやすいのも、じつは女性です。

「時間がない」ことをよくかんで食べることの妨げとする方が多いです。
でも、毎日がそうではないはずです。
「それでも時・間・が・な・い・の!」という超ビジーなあなたへ。
そのお皿の中、お弁当の中に入っている揚げ物をひとつ。ためしに35回噛んでみてください。うっかり飲み込みそうになりますが、なんとかこらえてひとまず噛むべし!噛むべし!
…どうでしょうか。口の中はどんな感じですか?
あとは、飲み込んでいただいて、また引き続きお食事をお楽しみください。
食べ終わったあと、どんな感じがしますか?

ちょっと考えたり感じたりされるきっかけになればいいのですが。

投稿者 あつこ : 2005年09月18日 04:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/316

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)