« 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?メグミこまっちゃう。 | メイン | おやすみからおはようまで、寝顔をみつめるのぞみの提供でお送りします。 »

2005年08月16日

きょうは、すば、すば、すば、すばらしいマーンデー♪(星児?)

昨日、「9月のおやすみはどうするっぺなー」と月めくりカレンダーを眺めていて、残り枚数の少なさにちょっぴりドキドキしていやな汗が出てしまったのぞみです。

来月は3連休が2回あるのですねえ。敬老の日が19日(月)なのか。
週休二日制が定着したと思ったら、こんどはハッピーマンデー制度でしたっけ、導入後3連休がぐんと増えましたよねえ。成人の日とか海の日とか。
連休を多く作ることによる観光レジャー方面の消費拡大が一番の狙いとのことですが、それをハッピーなんて能天気なことばでくくっていいのですかねえ。
実際、おいでいただいた人にお話をうかがっていると、暦どおり休めてるオトナって、そんなに多くないものなあ。子供たちだけやすまされたって、よう。
学校の先生がたもカリキュラムを進めるのに苦心されていることだろうなあととても心配しております。


平日きちんとお勤めされている方が休日をつかって身体を休めたり整えたりしたいのは当たり前のことだと思いますので、土日はできるだけ開けるようにしております。加えてうちは結構美容師さんや自営業さんのお客様が多いもので、できるだけサービス業のかたが休まれる月曜日も開けて待っていたい(というか予約がすぐ埋まりやすい)と思っております。

去年は初年度ということもあり、鼻息も荒く、また休みどころもわからずやみくもに働きましたけども。…しかしながら3連休はご予約がばらけてしまい、中途半端に暇になるというのもよくわかりました。
そして、子供ときちんと向き合う時間、それも今がいちばん大事。
これもよくわかりました。

それやったらちゃんと休んで息子としっかり過ごす日をつくったほうがよし!とどうしようかなとカレンダーとにらめっこしておる次第なんだす。で、今年も押し迫ることあと四枚半ということに気づいた、と(笑)。

今度のしょっぱなの3連休は月曜日を開けて、土日のどっちかを休み、次の3連休は連休初日を休んで、土日は平常どおりにしようかなと考え中。今は予約のアナウンス欄がぎっちりでこれ以上書くと読んでもらえなくなるんで、決まり次第、今月末にでも10月分と併せてお知らせいたしますね。

ちなみに10月は、親友の結婚式があるのと、京都で修行していたときに一緒に働いていた中国人の同僚が久々に来日するのとで、二週続けて日曜がお休みになります…。すみません。

あ、来月アタマのつるがまつり、もしマジレンジャーショーか響鬼ショーがあったら、ちょっと休むかもしれません。よろしくおねがいいたします。

投稿者 あつこ : 2005年08月16日 04:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/301

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)