« ワキワキ・マイフレンド | メイン | 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?メグミこまっちゃう。 »

2005年08月11日

わたしのこころは夏模様

こないだまでのただひたすらどこまでもあかるくて真っ白で平坦な7月の夏の日差し…それとは確かに違う、翳りとのコントラストが急に深くなったような…すこし秋の気配すら感じる、8月の日差し。


夏休みの宿題が机の上に積んだままになっているのを横目で幾度となくチラ見しつつ、居間に寝そべってちゃぶ台の裏にほじった鼻くそをそっとくっつけながら母がスイカを切ってくれるのを待ってごろごろごろ寝…すこしあせりながらも身体が動かない、そんな夏の終わりのあの空気がふとよぎって、寂しいような、気ぜわしいような、息苦しい変な気持ちで毎日を過ごす今日この頃です。

読書感想文も、アイデア貯金箱も、夏休みの友もない30代の夏、まあある意味あの頃より夏休みに限らず毎日課題は盛りだくさんなんですけどね(苦笑)。無邪気に「オトナは宿題がなくていいなあ」なんて思っていた子供の頃がなつかしいねえ。


暦の上では秋とはいうものの、まだまだ暑い。お客様がいらっしゃらない時はクーラーを止めて表の扉を開け、日向小次郎のように半袖Tシャツの腕をまくって、暑い暑いといいながら帳面をつけたりはがきを書いたりといったこまごまとした用事をしております…。

ところが予約が立て込むと、そういう時間もないのでクーラーに当たりっぱなし…。
これ、けっこうつらいですねえ。
わたしは自分の裁量で(というか節電の意味もあり)スイッチを切ったり入れたりしていますが、お勤めの方はそうはいかないものね。
クールビズとかいいますが、まだまだ冷房のきびしいお仕事場は多いようです。

暑い時だからこそ、お風呂にはちょっとでもいいからつかってねー。冷えを体内に貯めないということについての効果ももちろんなのですけれども、それ以上に
「疲れがとれない」
「夜眠れない」
という方にこそお勧めしております。
自律神経の交感←→副交感のスイッチの切り替えに、入浴はとても有効なのですよ。


来週から、『ボディバランス+足らくリフレ』キャンペーンが始まります。
ささやかですが、このプランをご利用いただいた方に、リラックス効果の高い、ハーバル系入浴剤のサンプルをお分けできるよう準備中です。ちょこっとだけだけどね。
どうぞお楽しみに~(^ー^)

投稿者 あつこ : 2005年08月11日 02:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/299

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)