« セレブ主婦もすなるお取りよせといふものを、のぞみもしてみむとてするなり | メイン | かわいく、つよく、うつくしいひと。 »

2005年07月27日

涙なんかしらない、いつでもほほえみを

母が市役所でたくさんせしめて…あわわ、頂いてきたミニひまわりの種が芽を出し、葉がつき、このたび花を咲かせました。かわいいよ。ミニミニ来てね。

himawari.jpg

誰のーためにー咲いたのー♪とカラオケの十八番を唄いながら水遣りをするのぞみです。


カラオケにはめったに行きませんが、ヤングには「おかんとカラオケに来てるみたい」と言われ、中高年の方には「次は『麦と兵隊』歌って」「『黒いはなびら』もちろん唄えるやろ?」とリクエストされるとです…。

『バスストップ』『ろくでなし』は唄えますが、『麦と兵隊』も『黒いはなびら』も唄えません。


カラオケといえば、中高年の男性がわざとずらして悦に入って唄う『マイウエイ』を聴くのが笑いのツボです。義理で呼ばれた結婚式で『ずらしマイウエイ』に遭遇すると、それだけでモトが取れたような気がします。
なのに、うちの父がいとこの結婚式でやらかしたときは、その場から連れ去ってほこらの中に閉じ込めてしまいたくなるような気持ちになったのはなぜでしょう。
ニクイ奴です。マイウエイ。

あまりにも「ため」を取りすぎて、どんどんずれてきて『NHKのどじまん』で伴奏きいてないノリノリおじいちゃんみたいになりながらも、ラストの『全ては心のきめたままに』のフレーズだけ、英語でキメたおじちゃんは、一生の思い出です。
『ありがとう。しあわせになります。』って誓いましたね。
友人席でやけど。

投稿者 あつこ : 2005年07月27日 06:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/295

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)