« 落涙、そして号泣。 | メイン | サンクス☆エブリデイ »

2005年06月28日

ぴちぴちちゃぷちゃぷランランラン

そういえば、『ぴちぴちギャル』って言葉、最近ききませんね。
そもそも亀仙人(ドラゴンボールの)ぐらいしか、使ってんの聞いたことないけど。

しかし蒸し暑い。たまらなく暑いのです。

といいますのは、英国の浜辺に打ち上げられたピアノマンのように全身ずぐずぐな汗かき息子が、一晩中「背中かゆいからかいとくれ」と、熱い吐息をはあはあとわたしの首元に吹きかけながら擦り寄ってくるのです。
窓を網戸にして開けていましたが風はぴたりとやみ、扇風機を仕事場から持って上がり、身体に当たらないように、あわせてf/1ゆらぎに設定してそっと布団をはなれました。
扇風機よ、あとは任せた。


ようやく、北陸も梅雨入りしたとのこと。
この蒸し暑さに、めんそーれめんそーれと諸手を挙げて大歓迎というわけにはまいりませんが、去年のように梅雨が遅れて台風と合体してとんでもなくでかいのがもりもりやってくるような事態は避けたいため、あえてウエルカムといたしましょうか。

子供の頃は、もっと梅雨って長かったような気がします。
毎日じとじと、雨はザーザーじゃなくちょぼちょぼ、たまの晴れ間にほっとしつつ、この雨は永遠に続くのでは…と不安に駆られながら毎日を過ごしていたような。
そういえば、かたつむりもここ2、3年見てない。なめくじはよく踏むけど…。


この数日、30度前後の気温が続き、どこでもクーラーが入りだしたとたんに首が回らなくなった人や下肢のむくみ・だるさを訴えてみえる人が急増しております。

のぞみ整体では、この時期、いつものボディバランスに足らくリフレを併せた『隠れメニュー』をお勧めしております。…ってタムキチさんでのアナウンスやら、去年のいまごろもキャンペーンで行なったりしているのでいまさら隠れでも何でもないのですよねえ。いかすネーミングを考えないと…なんですが。

施術にあわせて、おうちで出来るセルフケアなどもそれぞれのお身体や状況に応じて(ストレッチがどーしてもいやな人は、日常の中でのちょっとした工夫など…)、熱~いほうじ茶をふうふうしもって飲んでいただきながらお話させていただいてます。

施術後に、真冬と変わらず熱いお茶をお出ししているのは(よっぽどの時はすこしぬるめとか、夏用の口の広いお茶碗で少なめにサーブしたりておりますが)、別にわたしの気が利かないわけではありませんよ。イヒヒ。
この時期、冷たいものをつい摂りすぎてしまって弱りかけた内臓に、外側からだけでなく内からもじんわりと「刺激」を与えたいからなのですよね。ちょっと気をつけてみると、胃の裏や腎臓の裏(いずれも背中側)、その周辺の背骨のきわあたりににじわっと一瞬汗が出るのを感じて頂けると思います。

このあたり、内側から冷えると、かたーくなります。
疲れるとだるくなる人も、多いと思います。
外側から刺激を入れた後、内側から暖めることによってより効果が高まります。
施術後はお手洗いが近くなりますので、出し惜しみせずじゃんじゃん出してくださいね。

思ってるよりも、この時期はあちこちでかかるクーラーの影響で、出たがってる汗を引っ込めているものです。でも汗をかいたつもりでいるので、トイレが遠くなってても頓着せずじまい。
そりゃ、むくんじゃいますよね。

毎日なんだかすっきりしない…という方、ぜひのぞみの『隠れメニュー』をお試しくださいね。ニンニン。
2時間のんびり、7200円でござる。

投稿者 あつこ : 2005年06月28日 03:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/282

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)