« きみに御中(won’t you) | メイン | 床屋コント。 »

2005年06月15日

『本日のストレッチ』 ベーシック

あたらしいカテゴリをつくりました。
『本日のストレッチ』。

ストレッチに限らず、可動域を広げたり、弾力をつけたりする動作をお伝えしていこうと思っております。
「のぞみさんとこはこんなことやってんのね」「こんな考え方なのね」ということが伝わったらいいなあと思ってます。

これらの一連のストレッチ(以降、ストレッチとは呼べないような動作も便宜上、ストレッチと書きます)は、これまで当院の整体施術の後、それぞれのお身体に必要なセルフケア及び日常の姿勢の注意点としてお伝えしてきたものを、写真付きでまとめたものになっております。

いきなりなにもしていない硬い状態で行なうことで不都合が生じる場合もあるかも、しれません。
ストレッチぽくないあやしいポーズもあるので、オフィスでお仕事の合間にやってみたりすると、上司の方や同僚の方から信頼をそこねる場合も、あるかもしれません。
申し訳ありませんがそのあたりの責任は負いかねますので、まずは『型』を意識してみて、回数を少な目から始めてみたり、無理に反動をつけたりしないよう、またおこなう場所などにもご留意の上じょじょに進めてみてくださいね。


本日のストレッチは、『逆ウンテイ』です。

ウンテイって、ご存知ですよね。
小学校の校庭なんかにある固定遊具です。
べつに、いまさら大人気なくあれに「キャホー」とぶら下がる必要はありません。
あれが頭の上にあるのをイメージしながら、肩幅よりもちょっと狭い目に足を広げて立ちましょう。

untei.jpg


そして、ウンテイの横棒を掴むようなつもりで、肘をできる範囲で伸ばし、耳の横近く位まで両腕を挙げます。反り腰気味の方は、腕が挙がることにより余計前に腰が反りやすくなってしまうので、少し恥骨をまえに突き出す…まではいきませんが、ちょっと腰を『入れ気味』に。

untei2.jpg

通常のウンテイでしたらこのまま前進ですが、タイトルにあるように今回は後ろにある横棒を掴んでいくようなつもりで、腕を片方づつ後ろに引いていきます。腰は反らさず、足は立ったときの状態のまま動かしません。

untei3.jpg

これを、5~10、カウントしながらおこないます。

余談ですが、ストレッチの際のカウントは、大声ですると、なんか、笑えたり気持ちが明るくなったりしますので、やってみてください。
ストレッチが苦手な人は、概して知らず知らず息を止めてしまってる場合が多いので、それをできるだけカバーする意味合いもあります。ヨガちっくなポーズとか、アクロバテイックなものとか、呼吸法が必要な特殊なものもありますが、そういう時はまた改めて都度お伝えしますね。

大声でカウント、といえばちびっこのストレッチのカリスマ(大笑)ストレッチマンも、そうしてますよね。でもくれぐれも時と場所は考慮ください。責任、負いかねますんで。

カウントが済んだら、交互に腕を引いていき、両腕をそろえて止めます。

untei4.jpg

そのまま、すとんと腕の力を抜いて、身体の横に。
untei5.jpg

背中や肩、わきの下、胸のあたりなどの上肢一帯が気持ちよく伸びたり、手のひらがぽかぽかしてきたりしていると思います。
それだけでも気持ちいいのですが、この姿勢が、これからお伝えしていく動きのベーシックになります。


ただ姿勢を正しくしようとしても、腰を反らしたり胸を張ったりするだけになってしまう場合が多く、猫背の人などは肩が前に落ちることで常に胸の筋肉も縮んでいるので、無理に伸ばされて息がしにくくなったりして逆に疲れてしまいます。
『肩を後ろに引いて胸を張る』のではなく『肩を腕のほうに下げる』のを意識してみてください。

いつも疲れた時に、無意識にしている『くび回し』『肩すくめ』が、この逆ウンテイ後のポジションから始めると、姿勢の悪い状態から始めるよりも効いてる感じがあると思います。

お試しくださいね。

投稿者 あつこ : 2005年06月15日 18:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/275

コメント

さっそくやりました、なかなか効きますね。◎ ちなみに私はバランスボールの上に立ってやろうとしてこけました。でもいつか出来るように日々練習です。

投稿者 matsu : 2005年06月17日 12:48

matsu院長先生、こんにちは。

バランスボールの上でできるようになったあかつきには、ホームページ上で動画配信をお願いいたします(笑)。

うちのバランスボールは、息子がフンコロガシ状態でごろごろ転がしまくるだけになっております。わたしは空気入れ係に任命されました…。

投稿者 のぞみ。 : 2005年06月17日 16:37

耳つぼからのご縁で、ダイエット達成!!感激もつかの間か、股関節を痛め、敦賀まつりにエイサーを踊るため日夜練習に励み、無理がたったのか、左足の付け根外側が、変なのです。早速予約しました。三日が本番
先生ヘルプ!!
痛い顔せず、練習するのですが開脚が、着地が、皆とあわない。
ともかく、明日行きます。  山本 京子

投稿者 山本 京子 : 2005年08月31日 23:54

むむむむ…。
こりゃ大変だ。本番まであと3日…。
エイサーの動き的に、仙骨と腸骨のちょっと浮いてるとこと、大腿骨頭の側方滑りらへんかと見当をつけてみてますが、まずは触ってみないことには。夜、お待ちしてますね。

投稿者 のぞみ。 : 2005年09月01日 13:21

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)