« それだけでうれしい。 | メイン | きみに御中(won’t you) »

2005年06月12日

つるつるのツボ

子供を寝かしつけながら寝かしつけられてしまい、気がつくと日をまたいでしまうのです…。
またやらかしてしまいました。
お風呂のお湯ももう冷めちゃっただろうなあ。

明日(ああ、もう今日か…)は早くから出かけないといけないので、このまま起きていることにします。
寝ぼけて起きてきた子供に「あーちゃん、お布団に来て…」と呼ばれてうっかり明け方に布団に入ってしまうと、えらいことに。


こないだの冷えについての補足ですが、ほぼ日刊イトイ新聞のショップコーナー、「ハラマキ・ザ・ワールド」のお医者様のコメントに、わかりやすく書かれていたのでリンクしときます。わたしがだらだら書くよりも、ドクターの一発のほうが信頼性が高いと思いますし(笑)。
残念ながら、ハラマキの販売は終了してます。


大事なのはお腹および腰もそうですが、足首。
前回も書きましたが『三陰交』のつぼ。最低ここまで隠れる長さの靴下、履いてくださいね。
スニーカーソックスと呼ばれるくるぶし下丈の靴下はあまりおすすめできません。
「そんなんもっさいわ!」て思われるかもしれませんが、どうかどうか。
生理中などでおふろにつかりにくいときとか、冷房の中に長く居る人は特に気にしてみてくださいね。
ここをしっかり保護するのとしないのでは、日中の腰の冷え感やそれに伴う諸所の痛みがかなり違ってきますよ。


『ほぼ日』、町田康氏のインタヴューの連載が始まって、うれしうれしののぞみです。
『くっすん大黒』を初めて読んだ時は衝撃的だったなあ…。

さいきん、全然小説系の本を読めてないのです。
それは、自分でいうたり思ったりするほど忙しいのではなく、時間の使い方が下手なのだと思います。
最近気にしてたこのことについても触れる連載のようで、よけいに楽しみです。


投稿者 あつこ : 2005年06月12日 01:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/273

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)