« 無視したい、蒸しと虫。 | メイン | つるつるのツボ »

2005年06月11日

それだけでうれしい。

雨の土曜日になりました。
裏庭のアジサイの葉の緑が、雨に冴えてとても鮮やか。
さっそく院内に生けました。

ajisai.jpg

昨日は、夕方より急に休ませて頂く事になり、ご予約を検討しておられた皆様にはご迷惑をお掛けいたしました。10日ほど前から息子が急に鼻の辺りを気にして触るようになり、触りすぎて切れて血が出たりしているので、保育園から帰ったその足で、診療時間終了間際の、橋向こうの耳鼻科に駆け込みました。

去年も今頃、ボタン電池ほどの大きさと厚みの、ぬいぐるみの目玉を鼻に突っ込んで(しかも連れて行ったら、「おかあさん、見えてたのはひとつ取れたけど、まだ奥にもういっこ入ってるねえ…」と指摘され、取り出してもらった前科(?)があるの)…で、今回うかがったら先生半笑いで「今日は何も入ってないかなあ」…。すみません、その節はお世話になりました。

レントゲンや視診、触診で、どうやら「副鼻腔炎の疑い」とのこと。
小鼻と頬の間の空間(副鼻腔)に炎症が起きて、違和感があり、子供は何かわからず鼻の穴に指を突っ込んでいたようです。

粉薬を処方していただいたのですが、一回分が製薬会社のとか器械による小包装ではなく、一つ一つを計量して手で薄紙を折り畳んで丁寧に包んであり、「なんか懐かしいなー」と見入ってしまいました。

お手間でしょうが、なんだかいたわられているようでうれしい。

投稿者 あつこ : 2005年06月11日 09:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/272

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)