« クールビズもいいけど、のぞみもね。 | メイン | ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ »

2005年06月04日

わたしのお腹の小鳩ちゃんが鳴いているわ

整体を受けていただいてますと、しばしばお客様のお腹の音が聞こえます。

諸説あるのですが、経絡(ツボを駅とたとえると、それをつなぐ線路のようなもの。)にそって刺激を与えたり、背骨のそばを触ったり、マッサージなどの快刺激をうけてリラックスすることなどで、副交感神経(迷走神経)に働きかけ、胃が消化活動を始めたり腸が蠕動運動を始めたりする、というのが大きな理由とされています。
突如、便意を催される方も、まれですがいらっしゃいます。

初めて整体を受けられる方は、けっこうびっくりされます。
わたしにとってはよくあることなのでうっかりスルーしがちですが、お客様にとっては、「お腹なんてすいてないのにねえ」とか「これは一体なに!」と狼狽を隠さずにはおられない状況なようです。
若いお嬢さんとかは恥じらいながら無言で身をよじって訴えられるため、そのつど説明させて頂いております。

どうぞ、お腹がなっても「あらっ、わたしのかわいい小鳩ちゃん、グッモーニン☆」くらいのお気持ちで、引き続きゆったりとした気持ちで整体をお受けくださいね。


たまに、わたしのお腹の小鳩ちゃんがそっと話しかけることもありますが、びっくりしないでくださいね。

投稿者 あつこ : 2005年06月04日 18:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/267

コメント

こんにちは、私もこの意見には賛成です、アクティブケアとも申しましょうか、動く事によって血流も活発になり、自然と身体もほぐれて来ますね。筋肉は自ら縮む事は出来ても伸びる事は出来ない訳ですから、動く事によって反対の筋肉が伸ばされ自然とストレッチがかかるのでしょうね。

投稿者 matsu : 2005年06月05日 22:06

コメント有難うございます。返答もテレコにいれてみました。てへ。
タイトルは、いつもかなりテキトウです。
ダジャレ命。

投稿者 のぞみ。 : 2005年06月08日 10:46

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)