« いいこ いいこ(good girl) | メイン | ダジャレを言うのはダレジャー »

2005年04月14日

ハラミコシャッペン(follow me go shoppin')

日曜日、勉強会のため京都に行ってきました。
二ヶ月に1度のこの日、勉強会は昼からなのですが、朝早くの今津経由の鈍行に乗りいったん京都駅まで出て、駅前のコーヒーショップですこしのんびりしたあと、京都中央郵便局で新柄の切手を見たり、伊勢丹の中の文具売り場で鳩居堂の絵葉書を探したり、ちょっとお洋服なんかをみたりするのがいつもの楽しみで。

お花見シーズンまっさかりの京都、各地からの観光客の方や欧米からのおお荷物しょったバックパッカーの人たちで、早朝にもかかわらずいつも以上の人出でした。そんな外の様子をもさーっと眺めながら、コーヒーをすすっていたのですが、隣の席でロト6と競馬の話で盛り上がっていた地元のおじさん2人連れが去ったあと、代わりにサンドウイッチやジャムサンドとコーヒーをオーダーしたご夫婦が座られました。
「そうだらー?」「ほんだもんでー」と三河弁全開で、どうも日帰りの予定で京都にお花見に来られたようなやりとりがあり、聞くとはなしに聞いていたら奥さんのほうが渋る旦那さんを無理やりひっぱってきたような感じ。奥さんはかなり前からこの日を楽しみにしていたようで、よれよれになった地図を取り出して、「円山公園行って、八坂さん行くだよねえ、ほんでここで湯豆腐食べて…」とノリノリでプランを話しているのですが、旦那さんは「ほーほー」と気のない返事をしながら、ジャムサンドをほおばっておられました。
で、奥さんが「錦市場も寄れたらよって、新京極でおみやげを買わんとね、いつも誰それさんにはもらってばっかりだもんね」と話したら、今までただ相槌を打つだけだった旦那さんがおもむろに一言、
「…で、新京極って、何県?」
奥さんは怒りつつもあきれたような様子、私も横で笑いをこらえるのに必死でした。
一路平安(イールーピンアン)と願いつつ。どうだったんですかねえ。


お手洗いに行こうかとポルタ(京都地下街)のトイレに入ったのですが、ライムグリーン色のキャミソールいっちょうの女性と、ターコイズ色のベアトップを着た女性が丹念にお化粧直しをしておられ、びっくらこいたのですが、お洋服のショップの店員さんだったようです。
まあ、あの日は暖かかったですけれども、四月に肩丸出しは正直びびります。
そういえば、何年か前に「JJ」か「camcan」をどこかで読んでいて蒙が啓けるというか、膝をたたいて大笑いしながら感心したのですが、そういう雑誌を読まれる名古屋系ですとか神戸系のファッションのお嬢さんがカーディガンやGジャンなんかを袖を通さずに肩から掛ける着方があるんですが、それに名前があるってご存知でした?あれって「松方がけ」っていうそうですよ。グラビアでは、巻き髪にパステルピンクのツインニットをきたお嬢さんがにっこり笑って、「もちろん、カーデは松方掛けがお約束☆」とか書いてあったのですが。どこからともなく『仁義なき戦い』のテーマが聴こえて来そうなバイオレンスな響きとのギャップが…。

投稿者 あつこ : 2005年04月14日 14:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/248

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)