« どんなときに整体にかかったらいいの? | メイン | のぞみ整体院って…? »

2004年02月27日

ボキッとしたりしないのですか?整体は「痛い・怖い」イメージがあるのですが…。

のぞみ整体院の施術はソフトな手技法を使いますので、
ご年配の方にも安心して受けていただけます。

背骨・関節の瞬間圧迫(いわゆるバキボキ鳴らす整体)は行なっておりません。

そもそも、身体の歪み(ゆがみ)とは、交通事故や、先天性のものを除けば、概ね長年の「身体の不合理な使い方」によるものが慢性化した状態です。

ご自身でストレッチや体操をしてもどこかひっかかる・つっぱる・痛い…といった自覚は大なり小なりどなたにもおありだと思いますが、ふだんの動作の中では、ひとつひとつの骨や関節の動きをはじめ、靭帯などに、どうしても「動きやすい」部分と「動きにくい」部分で差が発生してきます。(利き手・利き足を持ち、垂直二足歩行する「人間」の宿命です。)

その中で、「動きにくい」部分を補おうと「動きやすい」部分に過度の負担がかかることにより、本来なら身体をスムーズに動かすための「あそび」が「ひずみ」となり、いわゆる「歪み」と一般的に言われる状態が、違和感や痛みなどの自覚症状とともに表面化してきます。

そういった身体の状態へ外圧によりアプローチしていくという点では同様ですが、当院では、全身調整の中で「動きにくい」部分の可動域を広げて「動きやすい」部分の負担を減らしていくようにします。

背骨・関節に関していえば、関節部位のクッション性を高めて動きにくい部分に弾力をつける、ソフトな手技法を用います。

筋肉に関していえば、働きすぎる屈筋の縮みをゆるめ、伸びきった伸筋に刺激をいれて拮抗バランスをとり、軽い抵抗運動などで可動制限を緩和し、日常動作でよりパフォーマンスアップが図れるように調整していきます。

また、現在は身体にできるだけ弱い力で触れることで、浅くなった呼吸を深め、ストレスや普段の誤った身体の使い癖でこわばった身体を意識下からゆるめて芯からリラックスさせ、ご自身の持つ「治ろう」とする力を最大限に高める療法を研鑽する日々です。

マニアックすぎて、マッサージ=整体と思っておいでになる方には不思議がられますが、触れているだけで身体が変化する・身体が軽くなる、痛みの感受性を下げる整体および、効果を持続するための日本古来から伝わる生活の知恵をセルフケアとしてお伝えすることをおこなっています。

※宗教や「氣」を語るものでは有りません。氣(エネルギー)の存在は個人的には「あり」と思っていますが、「わたくしの手から何か出ている」と謳いそれを治療する・治したというものではないことをあらかじめお伝えしております。接触が脳を通じて身体に起こす、あくまでも力学的な変化、神経伝達により人間の身体が生理的な反応をおこして変化するものです。


痛みに対して恐怖感のある方や、強圧が苦手・不安な方、一度ご相談ください。

ちょっと変わった整体、やってます。







↑↑長文読んでいただきありがとうございます。このページのトップ、見出し一覧に戻ります。↑↑

投稿者 あつこ : 2004年02月27日 01:23

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)