« 28日のバーズクラスによせまして | メイン | 寒波ふたたび »

2018年01月20日

大寒と前日

hinode.jpg

息子を敦賀駅まで送っていって、「ああ、今日は大寒やなあ…日の出が見たいなあ」と思って、常宮さまがふと浮かんだのですが、変わりやすい北陸のお天気、曇っていてお顔をのぞかせてくださらない日もあるなあと思って、湖西なら確実だろうと車を走らせて、高島市の白鬚神社へ。

思ってたより遠くて(たぶんわたしのなかではマキノサニービーチくらいの距離感だった)、一瞬心が折れかけたけど…

行ってよかったなあ。


白鬚さまにもお詣りして、10時からお仕事だったので、引き返してそのまま出勤しました。

しばらく寒い日は続くけど、そのなかでもあたたかい方に向かっていく、そんな区切りの日。

ueki.jpg

前日は、朝からずっと暖かくて。

玄関が北で陽がはいらないので、南にあるベランダに植木鉢を移して日向ぼっこと水やり。

水だけ時々まいていたプランターの天地返しをしていたら、去年、植え込んだ割にあまり芽が出なかったな、と思い込んでいた球根たちが芽や根が出た形で掘り出され…。なんともいえない嬉しい気持ち。

去年はまだ、機じゃなかっただけなんだなあ。

すっぽり覆われた土の下に、それぞれの時間がある。

こちらがあれこれ干渉しなくても、動き出すタイミングはそれぞれだけが知っている。

こういう瞬間に出会うのが好き。人のからだも。

投稿者 あつこ : 2018年01月20日 17:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2296

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)