« Dec. 2017. Access Bar`s Class,Over! | メイン | あけましておめでとうございます。 »

2017年12月31日

ありがとうございました&…選択すること

今年も残すところ、あと数時間。
昨日の夕方で御用納めとさせていただきました。


息子も昨日がアルバイトの今年最終日。
お天気が良くなかったので送って行ったのですが、その道すがら、

「今年は100点満点はないにしても、100点のうち、何点やった?」

と助手席の息子に訊いてみましたら、LINEのやりとりから目を上げて一瞬遠くを見て、でもそんなに考え込むこともなくすぐに

「うーーん、70点くらい?ここ数年の中ではなかなか良かったほう」

といって、ちょっとだけにこっとしてまたLINEの返事を打ち始めた手を止めずこちらも見ず早口で

「たくさん学びがあったな。バイトもそうやし、いろんな出会いもあったし…ええ1年やった…。漢字一文字でいうなら【学】かな。まなぶ。学んだよ、いっぱい。それをどう来年につないでいくかを考えたいな」

といって、

「おかあさんは?おかあさんはどやった?ええ1年やったか?」

と、初めてまっすぐこちらを見る。

「わたしは50点、50点かな。自分の人生やけど、まだまだいろんなことに遠慮しとるっていうかな、今年の言葉でいう忖度?してるっていうことにあらためて気づけた、そんな一年やったな」

なんて考えながら答えてるうちに、バイト先に到着。

「ふうん…そっか…んでもな、そゆとこ、おれ、お母さんに似てるかもしれんなあ…。なんか、わかるわ。あ、ありがと、ちょっといろいろあって今日は行くのいややったけど、途中で帰る理由いっぱい考えたけど、頑張ってみるわ。わりいけどまた夜迎えに来て。じゃあな」といって車を降りて振り向きもせずバイト先の裏口に入って行った。

前の日にやたら八つ当たりしてくるなあ、なんかあったのかなあとは思ったのですが…。

そんでも70点、ええ一年やった、という言葉を聞けたのは母として幸せでした。

みなさんはどんな一年でしたか?

通信の12月号にも書きましたが、今年は身体調整や「触れること」への新しい学びと再確認、アクセスバーズというエナジーワークをファシリテータとしてお伝えしていくなかで、Doingすること以上に、「ただ共に在る(何より大切な自分に)」というBeingの大切さを改めて知ったような気がします。

静かな一年でした。

この静けさを手のひらに乗せて、mustやhave to(べき、ねば)ではなく、want to(したい)気持ちを大切にすることを、素直に、そっとお届けできるような施術ができたらいいなと思っています。

今年も、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

♪ただしあわせが一日でも多くそばにありますように
♪かなしみは次のあなたへの橋になりますように
♪あなたは何処にでも行ける
♪あなたは何にでもなれる

星野源:ファミリーソング

みなさんご存知ですよね…。
わたしは1週間ほど前に初めて知りました。笑
すみません。
んでも、とてもいい曲だなあと思ってそれからずっと聴きながら年賀状を書いてました。

そろそろ紅白が始まりますね。
かえります。

しあわせでいてくださいね。
よいお年を。


ブラジリアンワックスブログ更新しました。
http://novakbw.blog.fc2.com/

ヨサブログ更新しました。
http://yosaparknovak.blog64.fc2.com/

よかったらよんでね。

投稿者 あつこ : 2017年12月31日 18:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2291

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)