« くらべず、自分自身をみていくこと | メイン | Voyage. ~わたしの身体を旅する六カ月~ @10月のクラス »

2017年10月10日

無事終演

「駈込み訴え」、無事終演しました。ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。

ku2.jpg


20名近くのかたに足をお運びいただきました。
遠くは富山、大野から…。
地元のはじめましての方も。

ku1.jpg


演者本人の前説からいきなり芝居に入ったので、驚かれた方も多かったと思います。

「お芝居を観ることじたい初めて」という方もいらっしゃいましたが…。

まあ、いろんなスタイル、解釈がございます。

わたくし個人としては、活字で読むことは「入れていく」という感覚だったのですが、それを芝居で観るというのは「出していく」感覚がありました。

キリストの弟子、ユダという人のこころの揺れ、葛藤、愛憎の果てない果てが、自らのうちにあるものに問いかけられる、そういう意味での「怖さ」に向き合った時間でした。

人は自分の見たいように見て、愛して欲しいように愛されたいのだな、という、ひとが生きる哀しみと滑稽さを、改めて感じました。

このたび、過去の「駈込み訴え」の上演に倣い、ソワレ(昼の部)とマチネ(夜の部)の二部制も考えていましたが、結局、日没をまたぐ17時開演とさせていただきました。

夕刻の翳りゆく部屋も演出のひとつとしたい、という願いも叶い、お天気にも恵まれ、日没とともに終演時間となりました。

素晴らしい会場をお借りしました。

ネイチャーガーランドさま、お世話になりありがとうございました。

ku3.jpg

演者の陽代さんと。
ほんとにすばらしかったです。

こんな写真しかなくてすみません、笑

ku4.jpg

投稿者 あつこ : 2017年10月10日 18:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2268

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)