« レス | メイン | わたし的ゴールデンウイーク(めっちゃホリデイ) »

2017年05月08日

連休明けの月曜

昨夜の弁当のしたごしらえ。

bb.jpg

いつもの安定の茶色です。

ひじき、キクラゲいりきんぴら、息子には煮込みハンバーグ。

ゴールデンな連休もなんやかんやで終了。三日連続急性腰痛で時間外急患さんでした。
ふだんのつかれが、田植えやら親戚の子の面倒やらご馳走やら地区の祭りやら、まあ理由なんて探してもそれはトリガーのひとつであって明らかにしても意味はないのですが、そういうのがいちどきにでちゃったりしますのよね。
毎年だいたいそんな感じですが、それぞれのドラマがありますね。


きのう、1年ぶり、ひさしぶりにおいでになったクライアントさん。

いつもヨサのあとにオイルマッサージを受けられるんだけど、からだのある箇所が1年前よりのみための大きさだけでなく触れていてどうにも今回はきになる(さかのぼって記録をみたら要観察、と書いてあったけど)ので、1年前との違いをお話してはやめに医療機関での受診をされるようお伝えしたら、連休明けの今日の朝、すぐに行ってくださったみたいで、診察ののち「近々に組織をとって検査しましょう、でも、視た感じや触れた感じ、あと、1年前との経過の、そのお話からいうても、もしなんかあったとしても早期で大丈夫な範疇ですので、安心してください」とおっしゃっていただけたとのこと。

ご連絡をくださって、ひとまずよかったなあ、とわたしもほっとしました。

昨日、「あんな伝え方でよかったかなあ」と帰ってからももんやりしてやるべき勉強が手につかず、そわそわと弁当の段取りをすることで何とか気分も落ち着いて眠れた、という感じでした。

わたしは医療者でも心理セラピストでもないので、言うべきこと、言わなくていい事の切り分けについてしばしばなやむのですが…。それにかわるものとしてこの手を自分自身がどう扱っていくか、そして施術においては知った上で何をわきまえて何をしないか、という選択を増やすために、学ぶことはやめたくないなあと思っています。

見て聞いて知ること、気づかされることは外からですけど、自分の中にしか課題も答えも見いだせないものだなあ、と…

来週は水曜日、木曜日やすみます。

投稿者 あつこ : 2017年05月08日 14:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2223

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)