« 明日は春分の日。 | メイン | 4月のアクセスバーズ®クラス開催のお知らせ »

2017年03月20日

Spring Equinox Day

春分の日の出は、大好きなこの場所で迎えました。
常宮神社。

去年は、父のことやらいろいろあり…。
身を預けてひとりで泣く場所が欲しくて、こちらを数え切れないくらいお訪ねしたなあ。

喪中なのでこのところずっと来れて無かったけど、やっぱり安心できる大好きな場所。
うぶすなさま。

eq3.jpg

日の出直後。

ひかりのみちがこのあと、わたしのからだを抱きしめるようにつつんで、ぐんぐんと後ろに伸びてゆき。
日の出時刻から一時間、山の稜線から陽が上がってから30分ほどのわずかな時間だったけど…。

信じた道をまっすぐ、まっすぐそのまま生きなさい、と言われているかのようだった。

eq2.jpg

地球暦も、また今日からスタート。

もっと引いて撮ればいいんですが、ここから撮ったのには意味があって…。

地球(右手前の緑の球)の軌道の中に、水星(水色の球)と金星(黄色の球)の軌道が表されているのですけれども、水星の軌道は大きく揺らぎ、金星の軌道は正確に整っている。どちらも惑星の中でそれぞれいちばんなんだそうです。

揺れる水星とぶれない金星が地球の内側をめぐってる、っていうお話。
ここがものすごく情緒と理性にふれるわたくしたち人間みたいだな、と初めて聴いたときにおもったのでした。


eq1.jpg

「今ここ」という現在地を知る美しいツール。

投稿者 あつこ : 2017年03月20日 17:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2209

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)