« 合格しました。 | メイン | 3月の助産院での施術とお話会 »

2017年03月16日

卒業しました。

私があなたの母であるために
あなたが寂しい時 そばにいれないかもしれない

私があなたの母であるために
あなたの母はいつでも悪口言われてばかり

母があなたの母であるために
あなたは傷つくかもしれない

母があなたの母であること
あなたはいつの日か少し嫌になるかもしれない

だけど母は幸せです あなたが来てくれて
あなたの母になれたこと 母はとても嬉しいです

私はあなたの母である限り
いつでもあなたを守って味方でい続けるつもり

立派なあなたの母であるために
私はできる限りを尽くしていく所存です

母はあなたの母になるために
真面目に貯金をはじめます

母はあなたの母であること
その背丈が伸びていくたびとても誇らしく感じます

母は幸せです
あなたがいてくれて

あなたの母になれたこと 母はとても嬉しいです

ご飯の美味しいところは全部 あなたが先に食べてください
身も凍える寒い夜には 母のコートを巻いてください
母より綺麗で気立てが良くて 強い彼女を連れて来なさい
兎にも角にもどうかそのまま元気に歳を重ねて
無事母を看取ってください

母は幸せです あなたが来てくれて
あなたの母にしてくれて本当にありがとう

母は幸せです あなたがいてくれて
あなたの母になれたこと

母はとても嬉しいです
母はとても幸せです

阿部真央 「母であるために」

わたしが中学生の時にお世話になった方(くしくもめぐりめぐって息子同志が同学年)が教えてくださった曲。

ああ、こんなふうに肩ひじ張って頑張らなあかんて思ってた頃もあったな、くるしかったな、という…なんというかなつかしいような、そんな気持ちでした。

息子の顔を見ては一から十までガミガミいうのにももうほとほと疲れて、おしてそれは息子には意味のないことなんだなあとも気が付いて、よっぽどのことは別にして10回あったら1回だけ言うようにしよう、と決めてから1年半。

願った花は咲かなかったけど、代わりに咲いた花はまた違う愛しさ、誇らしいものがありました。

わたしも成長したなあ…笑

sotu.jpg


わたしが思っていた以上に、息子はずっと大人になっていました。

投稿者 あつこ : 2017年03月16日 14:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2204

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)