« 3月のクラスお申込み開始しています。 | メイン | 今月のウノのエッセイ »

2017年02月26日

春の訪れ

木曜日のこと。

s.jpg

毎月一回とご自分で決めてヨサに入りにきてくださる方もかれこれ10年。

お父さまを数年前に亡くされてからはお母さまと一緒に来てくださるようになりました。
ご一緒に暮らすおふたりにとって、また日常とは違った良い時間で有りますように、といつも願いながらお見送りします。

片付けのルーティンの中で、冬は何度も絞って拭かなければならないほどの窓の結露も、日に日に片付けが楽に感じられて、これも仕事という日常の中で、毎年、ああ春が来てるんだな、と感じるひとときです。

f.jpg

ガーベラは茎の長い状態でもとめてから、少しずつ茎を切って生けなおしていくんですけど、だんだんうなだれて来て最終形態のこのカタチになってからが(それでも毎日生け直すけど)まだ長い。

意外とお日もちする花なのね。

こちらはヨサルームのテーブルに。

雪かきやら申告やら入学準備やら…あたまもからだもお疲れのセンシティヴな状態は、ときに触れられることも重く感じる。

そんなときはただ、あったかい蒸気に包まれながら白い壁やカーテンをぼんやり眺めるのがよいのかなあ、と思っています。

BGMも止めてしまいましたし、お声もあまりかけず、いらっしゃる間に入る情報は最小限にしていますが、小さな花が微笑むようにそばにあるのはよいな、と最近思います。

投稿者 あつこ : 2017年02月26日 21:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2197

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)