« 施術雑感 | メイン | ブラジルでMJに会った弟 »

2016年08月05日

施術雑感 


週末にみた、ジュニアアスリート、水泳の中3の女の子が今日の試合で1年ぶりにタイムを1秒近く縮める自己ベストで入賞できた、と連れてきてくださったおとうさんからご連絡あり。

水泳の一秒って、身体ひとつ半くらい違うんだって。

ああ、うれし…

水を掻いてるうちにだんだん肩がだるくなってきて、後半にいくにしたがって身体がしずんでいってしまう、というので…みると、肩のりきみがふだんから抜けないようなようすだったので、そっからさらに出力をかけるってそりゃきついよなあ、と、ただ、肩が脱力してるってこういう状態だよ、こういう状態もあってもいいよねえ、ってお伝えしただけなんですけどね(施術しながらも半分以上身体の動きやら構造の話をして、なんだかセミナーみたいなかんじであった。リラックス感まるでなしだったのでちょっと反省しておった次第)、おおかたは小学校中学年から選手養成コースにはいった日々の本人の猛練習と、これまでのご両親のサポートのたまもの。

受験を控えて、これを以て競技生活も一区切りだとか。

続けるか辞めるかは考え中だそうですが、有終の美となるかはともかく、いい感じに達成感を味わえて次のことにつなげるお手伝いができたなら、わたしもしあわせ。

よかったよかった。

投稿者 あつこ : 2016年08月05日 22:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2137

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)