« 瀧澤助産院さんでの出張整体@8月 | メイン | 夏のおつかれ、メンテナンスを… »

2016年08月13日

Have a nice Bon !

お盆休み突入…
朝の出勤路、赤橋から松陵中までの道が、ジミーに混みます。

お盆休みはしょうみ16日、花火大会の日は交通もなにがあれで、おいでくださっておうちにたどり着くのに往生なさった人、数多く…。この数年はおやすみをいただいております。

e8.jpg

自宅が松島なので、こういうのをいただくんですが…そもそも道、混むしな…と、結局毎年使わず、自転車や徒歩でうろうろ。

おやすみ、そんだけ?
ではなく、10日の午後からお休みいただいて京都へ行っていました。

細見美術館に伊藤若冲の展示を見に行って、夜は、四条大宮の治療院で定例勉強会。

一泊して、翌日は知人の主宰するアトリエで、日本画のWSを受けてきました。

保育園くらい?物心ついたころから、絵をかくことはずっと好きだったのですが、まあ、イラストとか落書きくらいはしますが、ちゃんとした絵は学んだりしたこともなく。

でも、やりたかったんだなあ…。ほんとうは。

それを思い出してたところに、縁あってこのたび参加することができました。

モチーフとなる下絵を前もって用意。

このあいだ、両親と行った室生寺の木の仏像がすてきで…

あの、手のまろやかさに魅了されていたところで、手を描きたいな、と思ったんです。

でも、むずかしい、ん、ですよね。

e9.jpg

e1.jpg


サムホールといわれる、菓子箱くらいの大きさの木枠に紙を張ったカンバスに、下絵をトレぺで写したものをチャコペーパーを挟んで描き写し…

それを細ーい細ーい筆を使って、墨入れしていきます。

e2.jpg

それに、絵の具を膠(にかわ。牛の髄が原料)で溶いたもので下地を一面に塗っていきます。

e3.jpg

こんな筆、初めてみました!
(この筆先の数ぶんのお値段だそうです。だよねー)

e4.jpg

岩絵の具で塗り重ねていきます。

e5.jpg

乾くと色が浮かび出て来ます。

原材料となっている鉱物の名前に胸キュン。

e6.jpg

色を重ね、線を重ねていきます。
ゴールドの墨と硯。奥行きのある色あい。

朝9時から始めて、15時半位に仕上げ。
好きなことはなんぼでも集中できるなあ。

e7.jpg

出来た絵は、院のトイレの壁にかけました。
ついでがありましたらご覧くださいね。


充電して翌日からは満員御礼。
明日もご予約いっぱいになりました。

15日は空きありますので、どうぞ。


投稿者 あつこ : 2016年08月13日 09:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2141

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)