« 例の旅の…おしらせ | メイン | アクセスバーズ® クラス開催しました。 »

2016年07月15日

「わたしを旅する六ヵ月」@ヨガスタジオさはっとさん

先日、ヨガスタジオさはっとさんを会場としてお借りしまして、開催しました「わたしの身体を旅する六ヶ月」第一回のクラス。

8名様のご参加でした。

旅3.jpg

旅2.jpg


告知していっさきに「いろいろ…恥ずかしいんですが…行きます…」と複雑なお気持ちをのせてエントリーしてくださったYさんより、その夜すぐにご感想いただきました。

ご了承得て紹介しますね。

「敦子センセー❤︎
今日はありがとうございました(≧∇≦)

昔から本当に足が疲れやすくてf^_^;)
ビジュアル的な劣等感はもちろんのこと、疲れが取れないことが本当にイヤでした…。
毎晩マッサージしたり、長時間 半身浴したり、筋トレして筋力つくようにしたり…
いろいろ試したのですがどんどん太くなるわ疲れやすくなるわの悪循環でしたヽ(;▽;)ノ
父親も同じような(疲れやすく太い)脚なので、もうこれは遺伝とか体質か…と諦めてたんですf^_^;)

いつもは立っている時も歩いている時も脚にものすごく重さを感じていたのですが、今日はとても軽く感じました♪ 足首に付けてたウエイトが取れたみたいな…笑
どこにも余計な力が入っていない感じです(≧∇≦)

で!!!ビックリしたのが、お料理してる時にいつもは片足に体重をかけてたり 腰やお腹をどこかに当てて寄りかかって立っていたのですが、今日は真っ直ぐ立てていて長時間 同じ体勢でもラクチンなんです*\(^o^)/*

カラダが本来の動きができるようになるとこんなに違うのか!!!!!と感激しております(o^^o)

次回のテーマもぜひ参加させていただたいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

夜分遅くに長文にて失礼しました…。
今日は本当にありがとうございましたm(_ _)m 」

今回したことは、身体のなかに、どんな形で骨があり、重力線に対してガイドとなってくれているか、ということ。身体を支えてくれる存在(骨や筋肉だけではない)をしる、ただそれだけです。

足は「地に足をつける」という、マインドのメタファーにもなりうる部分。

感覚に頼ることが心細いとき、身体をつうじで自分を想う心強さもある、と思っていただけたらと思います。

投稿者 あつこ : 2016年07月15日 19:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2130

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)