« VOYAGE. | メイン | 待つということ »

2016年04月22日

感謝

ここしばらく、産後のメンテナンスに伺っていた方も、本日無事退院のはこびに。

今まで当たり前のように出来ていたことを思い出すプロセスをひとつひとつ丁寧に…日に日に笑顔が増えて、できることが増えて…

「心配すれば尽きないけど、不安はかなりへりました」とおっしゃって、わたしも、ほっとしました。

おひとりめさんのお産・産後、赤ちゃんのことは多少の不安をよろこびが支えてくれるけれど、ご自分の身体の不安が多いというのはなんとも、心細くさせるものね。

エレベーターのないマンションなんで…と心配されてた、階段の上り下りもばっちり。

後ろからついて歩いても、頭がふれず、足もしっかり接地。
「あー、ほんとによかったあ」とにっこり。


最後に、研修に来てはった看護大学の学生さんたちと、和子先生と、記念の一枚。


請われてお話した、二時間ほどの、触れ方と妊婦さんの浮腫講座も、とてもよろこんでもらえてよかった。

いつか、臨床のなかでお役に立つことがありますように。


和子先生も、いつまでもお元気で居てくださいますように。


jo.jpg

投稿者 あつこ : 2016年04月22日 16:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2096

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)