« 春はやりすぎ注意報発令しております | メイン | アクセスバーズセッション、承っています。 »

2016年03月29日

かくだ倶楽部さん。

昨日は、かくださんのイベント「かくだ倶楽部」に呼んでいただいて、からだのお話をしてきました。

かくだ1.jpg

毎月一回、市内の60代から90代の、ご自分の足(または運転など)でいらっしゃるお元気な方たちに向けた、からだを動かすアクティビティと、その他参加者の方が選ばれるいろいろなアクティビティ、女性社長さん自らが厨房に立たれて振舞われる、心づくしの昼食を挟んで夕方まで楽しんでいただく、というイベント。

毎月、催しもお食事も、たのしみにしていらっしゃるそうで、40数名ほどのご参加がありました。いつもよりけっこう多い目だったそうです。

ご依頼いただいて、わたしは、人生の先輩方になにをさせていただけることがあるのかなあと思ったのですが、結局普段の施術のときによくお話していること、一番お伝えしたい、「ある」ことを知る、知れば動きが変わる、身体の不思議と面白さ…。

今後のからだを動かすアクティビティにも役立つといいなあと思い、(ちなみに先月はさはっとさんのヨガ教室だったそうです)動くポイントなどについてのお話を、ガイコツくんにもアシスタントとして連れて行きまして、一時間半ほどさせていただきました。

かくだ2.jpg


肩はどこから動く?
腰ってどこが腰?
前屈って、どこから曲げるの?

なんていう、かつてはできていたけど、知らん間にやらなくなっていた、できないと思い込んでいた動きの再確認など。

触れられて骨の形や動く方向がわかるところもあるので、それはお互いに、とか、輪になって、とか。

3かくだ.jpg


「触ってもらうだけじゃなくて、こうやって人に触るのも気持ちいいもんやねえ」「あらあ、さっきより手があがるわあ」「前屈がらくやわあ」なんてお声も出たり。

ずっとからだについて考えてることはないけど、テレビ体操なんかの時に、ポイントとしてちょこっと思い出してみてくださいね、無理に伸ばさなくても、動きの幅が広がりますよ。とお伝えして終了しました。

そんでもみなさん、からだのことに興味しんしん、貪欲!

「今日聞いたこと、テープに録ってまた聴きたいわあ」なんてお声もあったそうです。ありがたいなあ。

わたしも、勉強になりました。
ありがとうございました!

かくだ4.jpg

おつかれちゃん…笑

投稿者 あつこ : 2016年03月29日 19:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2088

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)