« 男と女 | メイン | しばらく休院とさせていただきます。 »

2016年03月12日

からだのなかをのぞいてみる

ただ立つ、だけなのに、太ももの前と背中(つまりからだの外側)を使いすぎてる人が多いよね…
そりゃ、普通に肩も腰もぱんぱんになるし、脚もしんどいよね…

ついたくさん説明しすぎて、マッサージ気分で来た人がびっくりした顔で「こういうのが整体っていうんですか、はじめてです、こんなの」ておっしゃるんだけど…そうではなくて…。

「のぞみさんて、ここが悪いって言わないけど、なんでですか?」とおっしゃるんだけど、「ここが悪い」だなんて、ホントは誰にもわからないから…。
ただ、身体のあるままのこと(可動域や方向、使い方のヒント)をおはなしするだけなんですけどね…。でも、からだのこと、知ると楽になることって、多いんです。

クライアントさんが、身体のことを面白いなあ、と思ってくれたらいいなあ、実はそこに楽になるのびしろがある、と思う…ただそれだけなんですけどね。

クライアントさんにご自分の「あるけどないことにしてる部分」に気づいてもらうには、いちからじゅうまで説明するのではなく、クライアントさんの感性を信頼すること。そのバランス。

kuma.jpg

neko.jpg

あす、日曜日は身体呼吸療法の定例勉強会でおやすみいただきます。

投稿者 あつこ : 2016年03月12日 20:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2079

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)