« 今日はふんどしの日 | メイン | お詫びとお礼と »

2015年02月17日

きょうのできごと

午前中は、助産院さんで「妊婦さんのからだ整え会」、3名様のご参加でした。

10982448_829228320505409_3116163332117237051_n.jpg

週数近いですが、初産さん、お二人めさん、三人めさんと、お身体のお悩みもバラバラ。

寝返りが痛い、座っていたら脚がだるい、立ち座り…日常の何気ないことがやりづらいのが続くのは、なかなかのストレス。なんでもかんでも骨盤骨盤いいますが、骨盤をささえる脚のありよう、ちゃんと身体を支えるように脚を感じてあげること、ほんとに大事なのです。「あ!立つ時らく!」「お尻が軽い!」と笑顔^_^


産後起こりがちな腱鞘炎の予防も、今のうちから、というメンテナンスのやりかたも季節のからだのうつろいのこととあわせてお話しました。

最後は助産師さんにも入っていただいてのお話会。


10364118_829228360505405_6731049664093431302_n.jpg


みなさん、他の病院で出産ご予定の方ばかりでしたが、通っているところではなかなか時間や雰囲気に流されて聞けない、聞きにくかったこと、聞いたけどあんまりよくわからなかったこともゆっくり聞いていただけて、よかったよかった。


ご安産をお祈りしています。

午後からは、毎年、冬のさなかのおたのしみ、キトテノワさんでの大豆仕事。
お味噌を仕込みます。

B-BzSBUCYAEYTq0.jpg

今年はなぜか勘違いして、一日早く浸水(まめをふやかす)を始めてしまい…。丸一昼夜つけての、前々日茹で、一日冷蔵庫に保存しての今日、になりました。

開けるのは梅雨を抜けて、夏至の頃。
フワッフワのカビが生えてて、ぎょっとするのですが…笑

待ちきれず開けてすぐの若いお味噌で仕立てたお汁は、夏のけだるい身体をしゃきっと目覚めさせ、そこからまた熟成深めて、いよいよの冬にいただくこっくりした味わいのお汁は、冷え切った身体に冬だからこそのあたたかさを感じる喜びをもたらしてくれます。

味噌って、人って、生きてるんだなあ…と毎年感激です。

今年も、おいしいお味噌、いただけますように。
おいしくなあれ。

B-CYEXbCUAE_0xI.jpg

夕方、所用で市立病院に寄ったら、立派な七段飾りが。

夜、ヨサを受けにみえた、病院にお勤めのクライアントさんに「はじめてみましたよ」とお話したら、数年前より、年中行事のあれこれ(七夕やクリスマスなど)のなかで、お雛様飾りもなさってるんだそうです。

夕暮れの、閑散とした病院ロビーにも、ふわっと春の気配。
いいですね。

そうそう、当院でも。
去年の夏、エアコンの風にやられて、ぐんにゃりしおれた観葉植物。

10993441_828802200548021_6941283663302858648_n.jpg

枝から落として、水だけあげつづけてたんですけど…。
新芽ちゃんが。

春来たる。
まだ寒い日が続きますが、うれしいおたよりですね。

投稿者 あつこ : 2015年02月17日 19:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1985

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)