« あけましておめでとうございます。 | メイン | ひつじのTシャツ »

2015年01月05日

しごとはじめ

3日までお休みいただいて、4日よりしごとはじめでした。

おやすみの日は雪かきしたり、ケーキ焼いたり、仕事場の雪かきを手伝ってくれたご褒美に息子とキトテノワさんに行ったり…(息子の休憩ばかりのそうとうひどい宿題の進捗ぶりにイライラをおさえるためのあの手この手でもある)
割とのんびりムード。

息子は初キトテノワさん。

10403021_803764379718470_3008973695545120858_n.jpg

女子率高めのカフェでアウェイ感まんまん、そわそわした様子でしたが、普段は食べない野菜多めのカレーをうまいうまいと言って食べ、初クレームブリュレに感激の、ふだんはぶすっとした息子のうれしげな様子が見られてなかなかたのしいひとときでした。

こうやっておかんとのランチについてきてくれるのはいつまでやろ…。


しごとはじめの4日は、キャンセルも飛び込みもあったりでしたが、無事終了。

昨年末、ご紹介で来てくださったクライアントさんが、マンドリンを持って今日、おいでになって、「調整を受けた後の違いを感じたくて」と、施術後に2曲ほど爪弾いてくださった。


初めて見るマンドリン。
前回おいでになった時に「もう20年来やっているんです」とお話くださってたのですが、私が思い描いていたのは形の丸い…バンジョーでした。笑

バンジョーのようなからっとしたイメージではなく、なんだか物憂げな音色。きけばイタリア由来の楽器らしく、ヨーロッパの映画のBGMとしてもよく使われる楽器なんだとか。

思っていたより小さい、いちじくを縦に割ったようなボデイに丸みのある楽器を、片方の脇に包み込んでのぞき込むようなスタンス(でもゆびも弦も観ないのだそうだ、みるとすればオーケストラにはいったときの指揮者の方向をみるために顔を上げる…というまたちがう動き)。

お仕事に行かれる前にすこし、帰ってからもしばらくなど、からだの一部のように触れておられる生活なんだとか。

自分が思っていたよりも肩に力が入りすぎる、座っているのにちゃんと座れていなかったことに気づき、そこを改善するだけでもかなり変わる、など、ほかにもたくさんのフィードバックをいただけて、とても勉強になりました。

こういう身体調整の仕方もおもしろいな、と、そして、新年からお年玉をいただけたような、うれしいしごとはじめでした。

投稿者 あつこ : 2015年01月05日 13:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1975

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)