« 気づけばあと2カ月 | メイン | 今日も今日とて京都まで。 »

2014年11月05日

のちの十三夜

もうじき日付は変わってしまいますが、今日11月5日は旧暦の9月13日。
2度目の十三夜(のちの十三夜)だったそうです。江戸時代から117年ぶりの、閏月。めったにないこの日、雲間に隠れる時もありましたが、おおむねお天気にも恵まれて、たくさんの方が空を見上げられたことと思います。

ちなみにわたしは誕生日が9月13日で、西暦と旧暦はちがうけど、それでも数字がそろっているとなんだかもういちど誕生日を迎えさせてもらって、もう一回仕切りなおすチャンスをいただけたようなこころもちで今日を過ごしました。

ずっと気になっていた、レースカーテンと、ヨサの部屋のパーテションの布、なんども下洗いをしてるうちに、ドロドロだった網戸もはずして、風呂場で埃を一気に洗い流し、乾かしている間に窓を拭き…。停滞していたことが少し片付いて、すこしすっきり。

そして、そのあとなにげなく目にはいったブログ。
http://to2kaku.com/journal/141105/

13月、についてのおはなしもまた、意味深いものを感じました。
スッと入ってきつつも、こころに響くお話でした。


ブログも更新ないのでときどき心配してメールをいただいたりするので…またちょっとまめに書いていけたらいいなと思います。


むかしみたいに、思ってたこと、考えてることを素直に書けなくなってきちゃった。
書いてるうちに、なんだか恥ずかしくなってきちゃうのです。

すこしは、大人になったのかもしれません。あは

そして、やるべき勉強が足りてないなーと最近とみに痛感しております。


このところ、こころもからだもセンシティヴ、あたまがかちかちで、背中や足の裏がどこかに行ってしまってる人が多いので…ぽかんとからだをゆるめる、からだほぐしの会をまた出来たらいいなと思ってまーす。


投稿者 あつこ : 2014年11月05日 23:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1961

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)