« こんなかわいい子がずっとそばにいたなんて、と、今頃気付いた。 | メイン | ピカピカの… »

2014年04月04日

花は願えども

昨日まで暖かかったのに、また、ぐうっと冷え込んできました。
週末は雨が降って、寒いみたい。

花冷え、ですね。
お花見に行かれる方も多いと思いますが、あたたかくしておでかけください。


急激な寒暖差、気圧の乱高下で、体調が整えにくい、春。
昨日今日と「肩が凝って凝って、いつもはそうでもない頭痛で吐きそうなくらいでした」とか、「生理も重なってか、すっごいむくんでだるい」とおっしゃる方ばかりでした。

気圧が下がると、交感神経が過敏になるそうです。
交感神経が過敏になる、ということはつまり、痛みの感受性が高くなったり、筋肉が緊張し、身体がこったり。

しかしながら、そのままではいられず、神経系統も乱高下。
交感神経が過剰に優位になった後は、副交感神経も過剰に優位になるようにからだが働き、今度は眠気、それを超えてだるさやがくるのかもしれません。

積極的にからだをあたためること(ゆっくり入浴、気持ちの良いストレッチや体操など)が有効です。

低気圧そのものが身体に影響を与えるのではなくて、気圧の変化がこの春の不調の原因。
急激に下がるときは注意です。
気ぜわしい季節でもありますが、リラックスできる時間や環境づくりにも目を向けてみてくださいね。


目に見えてつらい不調の改善なら整体、身体を温めるならヨサ…ですが、月経ストレスを減らし、心穏やかにすごせるように、という意味では、ブラジリアンワックスや布ナプキンもおすすめ。

今日は、「彼女の代わりに、布ナプキンを買いに行きたいんすけど、ぼく、男なんですけど、買いに行くだけっていうのでも行っていいですか?」と若い男性からお電話がありました。
生理痛がひどいのがかわいそうで、何とかしてあげたいと思っていた時に、布なぷのことを知って、ネットなどで調べて、直接話を聞いて買えるなら、とお問い合わせくださったのだそうです。

布なぷに関心を持ってくださって、おばちゃん、うれちい!
彼女への愛がすばらちい!♡

というわけで、いろいろサービスしちゃいましたw

彼は昼用、夜用とそれぞれお求めくださいましたが…

まだまだ関心はあるものの

めんどくさくない?
もれるんじゃない?
使った後、持ち歩くの?

などなど。
色々と不安もあってチャレンジしづらい布ナプキン。
でも、おしもが冷えにくい、ということで、なぜか生理痛が楽になったり、とか多すぎた月経の量が減ったり、とか…とメリットも多いのです。

そんな方には、パンティライナー。
下着を汚したくなくて毎日ケミカルライナーを付けているが、余計変なにおいがするし、かぶれやすくて困っている!ってな方にはとくに、ぜひぜひのお勧めです。
お値段も860円(消費税分すこし値上がりしています)とプチプラではじめやすく。

布ナプキンに興味はあるのだけれど、理由で試すタイミングを失っているかた、チャレンジしやすいライナーから、布ナプライフ、ぜひぜひ体験してみてくださいね。


お花見ですが…。

越前市の味真野小まで車を走らせて、桜を観に行ってきました。

満開、でした。

泣き出しそうなうす曇りの空に見上げる桜は、
なんだかこちらまでせつない気持ちになります。

BkWlS7yCIAAvi6X.jpg

花は願えども散り、草は望まずとも生え。


また一歩、季節があゆみをすすめます。

投稿者 あつこ : 2014年04月04日 15:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1912

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)